梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

南町支部・南町チーム

こんばんは。達志(中3)です。

今日は「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りします。今月は地域です。

 

今日は「南町支部・南町チーム」のみなさんを紹介します。

この日は学園祭の打ち上げのため、体育館にいるそうです。

早速中へ入りたいと思います。

 

こんばんは!

>こんばんは!!!(全員)

南町チームは全部で112名。下は小学1年生から上は動物の12歳(人間では50代後半)までの比較的若いメンバーばかりで構成されています。

全員にインタビューするのは大変なので、メンバーの中から代表して、キャプテンの秀明くん(高1)、チームアドバイザーの亜沙美さん(26歳・看護師)、前キャプテンで副支部長の昌代さん(小5)、前チームアドバイザーで支部副アドバイザーの肇さん(24歳・アパレルショップ店員)にインタビューしたいと思います。

>イエ~~イ!!!(全員)

よろしくお願いします。

>お願いします!(秀明&亜沙美&昌代&肇)

 

南町チームのメンバー構成を教えてください。

>はい。1期メンバーは昌代を入れて20名、2期メンバーが4名、3期メンバーはぼくと亜沙美さんを入れて5名、4期メンバーは肇さんを入れて6名、5期メンバーが6名、6期メンバーが1名、7期メンバーが8名、8期メンバーが14名、9期メンバーが5名、10期メンバーが2名、11期メンバーが9名、12期メンバーが10名、14期メンバーが11名、15期メンバーが11名です。(秀明)

家族の方の加入が多いと聞きましたが。

>そうですね。比較的家族で入る方が多いですね。きょうだいだけで入る方もいます。私自身も主人(友晴・31歳・製薬会社勤務)と一緒に入りました。主人は5期メンバーですが。(亜沙美)

亜沙美さんのご主人の友晴さんが手をふっていますね。

>イエ~~イ!!!(全員)

子どもメンバーですが、全員地域の学校に通っていますか?

>小学生は「南小学校」にほぼ全員通っています。私もその一人。(昌代)

>中学生になると「南中学校」に通いますが、私立の中高一貫校に通う子もいます。「南中学校」を卒業した高校生は都内の公立高校や私立高校に通います。ぼくですが、中央町にある「中央北高校」に通っています。動物メンバーでは小学生が「アイランド小学校」、中学生が「かもめ中学校」ですね。中学生から私立である「こばと中学校・高校」や「ランドマーク学院」に通う子もいます。「さくらんぼ高校」では卒業生の方はいますが、現役の生徒はうちでは今のところいません。ちなみにぼくが通っている「中央北高校」はここにいる肇さんが卒業生です。(秀明)

>イエ~~イ!!!(全員)

どうですか?後輩が目の前にいるのは?

>ま~ビミョ~ですかね(ワラ)。でも、秀明はすごくがんばり屋さんなので、あまり期待をせずに見守りたいと思っています。(肇)

「梅の実」の派生ユニットに所属するメンバーたちはいますか?

>「Amigo boys」に所属しているのが康介、大助、純平(以上、中1)で、「Youth」に所属しているのがオレですね。今度高1版「Amigo boys」(グループ名未定)ができることになって、うちのチームからは優飛(高1)が所属することになりました!(肇)

>イエ~~イ!!!(全員)

>あと、女子からも中高生と女子大生・OLメンバーでそれぞれユニットを作る予定です。私はまだ声がかかっていませんが。(亜沙美)

社会人のメンバーですが、どんな仕事をしていますか?

>一般の会社員が多いですかね。大手企業に勤務している人がほとんどです。肇くんは大手アパレルメーカー「グローバル」が展開するメンズブランドのショップスタッフで店長をしています。あと、医療関係者の方も多く、「慶明大学病院」グループに勤務する医療スタッフが多いですね。ちなみに私は西町にある「桜桃総合病院」で看護師をしています。同僚にはここにいるヌーヴェル(うさぎ・♀5歳)がいます!(亜沙美)

>イエ~~イ!!!(全員)

ヌーヴェルさんが手をふっていますね。

チームの取り組みですが、どういうことをされていますか?

>やはりあいさつをすることを心がけています。南町チームに限らず、南町支部全体で60代以上の方がいないので、若さとアットホームな雰囲気は残しつつも、目上に対する敬意は必要だと思います。月に1回あるチーム会合では小さい子どもから年配の方まで全員あいさつの練習を行っています。人に会ったら必ずあいさつをする、ご飯を食べる前は「いただきます」、食べ終わったら「ごちそうさま」というクセをつけなければなりません。最近小学校の給食で「いただきます」を言わなくなったクラスが増えているじゃないですか。あれは絶対にダメだと思います。給食を作ってくださる方、食材を作っている農家など、陰で支えている人がいるからおいしいものが食べられると思います。弁当も同じで、作っているのはお母さんや奥さんですからね。(肇)

その通りですね。ぼくもそう思います。「義務教育だからタダ」という理由で「いただきます」や「ごちそうさま」を言わない子ども、それを言わせない親がいるのはおかしいと思いますね。給食はタダではないですからね。

チーム内でイベントはやっていますか?

>今のところ大きなイベントはないですが、年末の忘年会は全員参加ですね。あとは少人数のグループでごはん会、飲み会が多いですね。ごはん会と飲み会は基本的にメンバーたちのおうちが中心です。私も今度ここにいる女子小学生のメンバーたちとおやつを囲んでの女子会をする予定です。(昌代)

最後にチームの抱負を教えてください。

>明るく元気なチームにしていきたいです!(秀明)

ありがとうございました!!

>イエ~~イ!!!(全員)

f:id:umenomi-gakuen:20150721162543j:plain

 

いかがでしたか。若さと元気いっぱいのチームですね。ぼくが所属する「神奈川山頂チーム」も見習わないといけないですね。

来月は「学校」を紹介します。「地域」シリーズは次回は12月になります。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ