梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

主婦だって休みたい!!

f:id:umenomi-gakuen:20150721163005j:plain

こんにちは。尚古(33歳・看護師)です。

今日は「主婦の休日」についてお送りします。

 

私ですが、都内の総合病院で看護師をしています。部署は内科の外来。外来では病棟勤務のように夜勤がなく、毎日決まった時間に仕事をします。病院の外来は平日の朝からお昼まで。土曜日は朝のみです。日曜・祝日は休みです。

家では子どもを持つ母親です。家族は会社員の夫と保育園の子ども2人、私の4人家族。仕事があっても毎日家事はしなければならないし、子育ても毎日あります。子どもたちはまだ手がかかる時期なので、大変です(>_<)

たまの休日に家族で出かけても、疲れます~(T_T) 子どもたちはよく暴れるし、ぐずるし、毎日子どものおもりで大変です!外食をしようとしても高級なお店はダメ。普通のお店でもなかなか入りづらく、結局ファストフードやファミレスしかないです。家族の分のお弁当ですか?作らないです。もともと料理が苦手で、面倒です。朝はパンと牛乳だけ、お昼は夫は社食か外食、子どもたちは給食、私も病院内の食堂で食べるか売店で買うかです。作るのは夜だけですね(^_^;)

 

「梅の実」のママメンバーで主婦の仕事もなしで休みたいっていう人は9割!!私のように働いている人もいれば、専業主婦の人もいます。働いている主婦は昼間は仕事で、夜と休日は家事・育児ですが、専業主婦は24時間家事・育児ですからね~。ストレスたまりますよ~。

家事・育児に協力をしてくれる夫、両親などは徐々に増えていますが、未だに協力をしてくれない夫たちも多いです。主婦を家事・育児なしで休ませるには夫などが協力をしなければなりません。まだまだ遠いですが、すぐに実現してほしいです。

私も休みたい~!!!

 

というわけで、尚古でした。

またね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ