梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

日本酒大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20150810152705j:plain

こんばんは。一色(46歳・メーカー勤務)です。

今、日本酒を飲んでいます。いつもより仕事が早かったので、仕事が終わった後の日本酒はうまい!

 

日本酒は米と麹で作られる日本のお酒。スーパーや酒店で売っているおなじみの日本酒から、各地のご当地の日本酒(地酒)までさまざま。

年輩者を中心に広く飲まれていますが、最近では若者や外国人も日本酒を飲みますね。和食が無形文化遺産に認定されているのもありますね。

 

今日はいろいろな日本酒を紹介します。

大関 上撰 ワンカップ 180ml×30本
 

 

 

上撰 沢の鶴 本醸造 1.8L 1本

上撰 沢の鶴 本醸造 1.8L 1本

 

 

菊正宗 上撰 1800ml

菊正宗 上撰 1800ml

 

まずは大手日本酒メーカーの定番商品です。冷酒にも熱燗にもおすすめです。ワンカップ大関は飲みきりサイズなので、お手軽です。ただし、ワンカップ大関を熱燗にする場合はカップに移してからレンジにかけて下さい。

 

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml

 

 

 

ちょっと変わった日本酒を集めてみました。にごり酒は白く濁った日本酒です。スパークリング日本酒は微炭酸のさわやかさで、女性に人気です。

他にもいろいろありましたが、各地域の地酒についてはいつか紹介しようかと思います。お気に入りの日本酒で晩酌をしましょう。

 

というわけで、一色でした。

さいなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ