梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな香りは?

こんにちは。美世子(40歳・主婦)です。

今週のおしゃべりカフェは「香り」です。

香りはいい香りもあれば、悪い香りもあります。いい香りがあるとみんな寄りつきますよね。

今日は3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・美世子、アヤメちゃん(うさぎ・♀2歳)、亜樹ちゃん(20歳・飲食店アルバイト)です。

 

美世子「今日は山梨メンバー3人なので、山梨のご当地グルメを紹介します。山梨は山の幸が豊富。その中で「ほうとう」です。平べったいめんに具だくさんの具、みそ仕立ての汁物です。今日は私が作りましたので、どうぞ。」

3人「いただきます。」

アヤメ「おいしいです!具がみそ味の汁にしみておいしいです。」

亜樹「めんもおいしいし、具だくさんでおいしいです。特に里いもが大好きです!」

美世子「よかった~。私の母の味なので、家族にも好評です。」

 

ほうとうを食べ終わったところで、本題です~

美世子「今日はお気に入りのハーブティーを持ってきました。飲みやすいレモンバームティーです。入れますね。」

アヤメ「わぁ、いい香り(*^。^*)」

美世子「どうぞ。好みではちみつを入れてね。」

アヤメ&亜樹「いただきます。」

亜樹「おいしいです!レモンの香りがしてて、飲みやすいですね。」

アヤメ「意外な味でおいしいです。」

美世子「よかった。レモンバームはハーブの一種で、レモンの香りがするの。」

亜樹「私が働いているバイト先でもハーブがありますが、ミントしか知らないので、あまりピンとこないです。」

美世子「ハーブはいろいろな種類があるからね。ところで、好きな香りってある?」

アヤメ「私は花の香りが好きです。花はいろいろありますが、バラの香りが好きですね。」

亜樹「私はかんきつの香りが好きですね。かんきつの中ではオレンジが好きです。花の香りでしたらきんもくせいですね。」

美世子「私は花の香りですね。種類はバラとユリの花が好きです。フルーツ系ではレモンやゆずの香りですね。」

アヤメ「花の香りは女子は好きですね。」

美世子「香水でも花の香りが女子の定番ですね。私が持っている香水も花の香りです。」

亜樹「私は香水は持っていません。年齢的にまだ早いかなって…。」

アヤメ「私も香水は持っていませんが、パウダースプレーは持っています。スポーツで汗をかいた時には欠かせません。使っているのはシトラス系ですが。」

亜樹「私もそう。汗臭いにおいが苦手なので、使っています。使っているのは無香性のものです。」

美世子「私も持っていますね。私が持っているのがローズ系ですが、娘2人(幸那・高1&舞沙・中1)もそれぞれ好みのパウダースプレーを持っていますね。年頃になると汗のにおいが気になりますからね。」

アヤメ「それ以外の香りで好きなのはありますか?」

亜樹「私はお菓子の甘い香りが好きですね。」

アヤメ「私も!あと、うどん屋さんの前を通ると、だしの香りでお腹がすいちゃう(ワラ)。」

美世子「うどんのだしの香りをかぐだけでお腹すいちゃうよね。あ、そうだ。香りのあるものを持ってきたけど、試してみる?」

アヤメ&亜樹「はい!」

 

~しばらくして…~

美世子「今日はアロマオイルを持ってきました。3種類あるので1つずつ紹介します。まずはラベンダー。」

アヤメ「独特の花の香りがしますね。」

美世子「次はベルガモット。」

亜樹「オレンジの香りがしますね。」

美世子「最後はこれ。当ててみて。」

アヤメ「バラの香りですか?」

亜樹「私もですね。でもなんか違うような…。」

美世子「正解はローズウッド。」

亜樹「ローズウッド。なんか聞いたことがある名前ですが。」

アヤメ「花の香りと少しスパイシーな香りがして癒されますね。」

美世子「アロマオイルはアロマポットに入れるだけですごくいい香りで癒されるの。機会があれば試してみてね。」

f:id:umenomi-gakuen:20150824225340j:plain

(左からアヤメ、美世子、亜樹)

 

プライベートではすてきな香りで癒しましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ