梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

母・子ども・孫・ひ孫

あけましておめでとうございます。満子(56歳・肉店パート)です。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

(注:2016年になっても、「梅の実学園」のメンバーたちの年齢は変わりありません。ご了承願います。)

 

さて、今日は東京の実家に家族そろって帰省。

東京の実家には母親のりつ(88歳)が住んでいます。父親は数年前に病気で死亡しました。

きょうだいですが、長女である私・満子と兄の一雄(61歳・メーカー勤務)、妹の征子(51歳・看護師)、弟の辰雄(48歳・メーカー勤務)と英雄(45歳・メーカー勤務)の5人きょうだい。私が愛知、兄が埼玉、下の弟が千葉、妹と上の弟が東京に住んでいます。

それぞれのきょうだいの家族ですが、私のところは主人の邦重(58歳・メーカー勤務)、長男の真太郎(29歳・メーカー勤務)、次男の祐太郎(24歳・理学療法士)の4人家族。私は地元・愛知の精肉店で販売のパートをしています。主人は大手自動車メーカーの「恩田技研」の営業部長、長男は大手機械メーカーの「川原重工業」の愛知営業所に勤務する営業マン、次男は地元の整形外科クリニックの理学療法士です。

妹のところは主人の晋一さん(54歳・通販会社勤務)、長女の亜由(26歳・看護師)、次女の三穂(23歳・看護師)の4人家族。妹は地元・東京の産婦人科クリニックの看護師兼助産師。産婦人科看護一筋の大ベテランです。そんな母親を見て、娘2人も看護師に。長女は「早勢大学附属病院」に、次女は「梅実中央病院」にそれぞれ勤務しています。妹の主人は大手通販会社の「ニッシン」の役員をしています。

下の弟のところは嫁の由貴さん(44歳・スーパーパート)、長男の強司(高3)の3人家族。下の弟は大手乳業メーカーの「札幌乳業」の千葉営業所に勤務する営業マン。嫁は大手スーパーの「タイエー」の地元支店に勤務するレジのパート従業員。長男は地元の公立高校に通っています。

兄のところは嫁の瀬津子さん(59歳・主婦)、長女の和代(32歳・主婦)、長男の輝行(30歳・メーカー勤務)の4人家族。兄は地元・埼玉の機械メーカーの役員。嫁は専業主婦をしています。長女は結婚して群馬に住んでおり、長女の主人の祝さん(34歳・料理人)、その娘の麗良(4歳)、息子の賢都(1歳)の4人家族。長女は専業主婦、長女の主人は地元・群馬のそば店で料理人兼そば職人をしています。長女の娘は地元の幼稚園に通っています。長男は就職で愛知に住んでおり、私の主人と同じ会社に勤務。しかも部署も同じで、おじとおいが上司と部下の関係でもあります!!

上の弟は結婚をせず、48歳の現在で独身。私が毎回お見合い写真を送っても、見向きもせず。仕事が忙しいせいか、結婚をあきらめてしまっている模様。上の弟は東京の機械メーカーでエンジニアをしています。

母1人、子ども5人、孫7人、ひ孫2人、孫のダンナ1人という、「大家族」です。

 

私たち家族は母親の家にお泊り。他のきょうだい一家は電車でそのまま直行します。

 

たくさんの家族が集まった母親の家。妹と兄・弟の嫁、兄の娘はおせちを持ってきました。自分で作ったものや市販のおせちとさまざま。私も市販のおせちを予約をして、年末に母親の家に届けられました。

下は1歳から上は88歳まで幅広い年齢層が集まって、おせちを食べる。雑煮は私と妹の共作です。1歳である兄の長女の息子は普通のご飯がまだ食べられないので、母親である長女が作る離乳食を食べます。

兄と弟、むこたちは日本酒でほろ酔い気分。まるで宴会の状態。でも、正月なので羽目を外しています。私の息子2人と兄の息子、兄の娘のダンナは若い男子で集まって男子会の気分で飲んでいます。高校生である下の弟の息子は兄の娘の子どもたちの遊び相手になっています。

初詣はこの日は混んでいますし、お店もほとんどがお休みなので、明日行くことに。今日は母親のお家でのんびりしています。

 

その後、妹の下の娘が写真を撮りたいとのことで、家族全員が集まって記念撮影をすることに。

f:id:umenomi-gakuen:20151114164129j:plain

ふだんはめったに集まらないので、この年末年始と夏のお盆休みが家族の集まり時です。

 

今晩は私の家族は母親と一緒にお泊り。他の家族はそれぞれのお家に帰りました。

明日は初詣。母親と私の家族4人の計5人で地元の神社へ向かいます。家族4人とも4日から仕事なので、それまでは家族水入らずで過ごしたいと思います。

 

2016年もよろしくお願いいたします。

 

ランキングに参加しています。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ