梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その17)

f:id:umenomi-gakuen:20151122164449j:plain

こんにちは。千華(26歳・美容師)です。

今日は今年最初の「人気のまんが」シリーズをお送りします。

 

今月は「武内直子」さんをピックアップ!

武内さんは日本を代表する少女まんが家の一人。多くの作品をかいています。

今日は全てではありませんが、武内さんの作品たちを紹介します。

美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス なかよし)

美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス なかよし)

 

まずは言うまでもありませんが、「美少女戦士セーラームーン」です。ごく普通の中学生の月野うさぎが「セーラームーン」に変身し、仲間たちとともに悪を倒すストーリー。アニメ化はまんが雑誌「なかよし」の連載と同時期にスタートし、第1期~第5期まで放送されました。この他にミュージカルやテレビドラマにもなっており、この時期の女子小学生たちに大人気でした。

コードネームはセーラーV 完全版(1) (KCピース)

コードネームはセーラーV 完全版(1) (KCピース)

 

次は「コードネームはセーラーV」です。このまんがは「セーラームーン」のプレ・ストーリーとして作られた作品で、うさぎたちの仲間の一人、愛野美奈子が主人公となっています。このまんがの後にのちの「セーラームーン」へと続いていきます。

ま・り・あ (講談社コミックスなかよし)

ま・り・あ (講談社コミックスなかよし)

 

次は「ま・り・あ」です。これは現代版「あしながおじさん」のストーリー。小説ではイラストのみの作品で、原作は小泉まりえさんです。

とき☆めか!(1) (KCデラックス なかよし)

とき☆めか!(1) (KCデラックス なかよし)

 

最後は「とき☆めか!」です。主人公の女の子と女の子ロボットとの共同生活をするストーリー。話数が11話で、連載期間が2005年1月~2006年5月までですが、実は半年ほど休載していた時期がありました。

高校生の頃からまんが家としてデビューをし、現在に至っていますが、実は元薬剤師でもありました。薬剤師のほかに臨床検査技師の資格を持っており、某大学病院で検査技師として働いていた時期もありました。ご主人は同じまんが家の冨樫義博さん。冨樫さんの作品についてはいつか紹介する予定です。

 

次はどのまんが家の方の作品を紹介するのでしょうか?今年も「人気のまんが」シリーズをよろしくお願いいたします。

 

というわけで、千華でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ