梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

自分の地域

こんにちは!真美(高1)です。

今週のおしゃべりカフェは「地域」です。

自分が住んでいる地域はそれぞれですが、それぞれの地域のいいところがあります。

今日はそれぞれの地域に住む3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・真美、千束(中1)、アニス(馬・♀3歳)です。

 

真美「今日は全員が南日本メンバーですので、南日本のご当地グルメを紹介します。今日はアニスが紹介してくれるそうなので、お願いします。」

アニス「はい。私が住む宮崎ではいろいろなグルメがありますが、その中で「チキン南蛮」を紹介します。チキン南蛮は揚げた鶏肉に甘酢をからめ、タルタルソースがかかったものです。今日はこのチキン南蛮にサラダとごはんのお弁当を買ってきましたので、みなさんどうぞ。」

3人「いただきます。」

真美「ん!おいし!!チキン南蛮は初めて食べますが、鶏肉が濃厚でおいしいです。」

千束「甘酢がかかった鶏肉とタルタルが絶妙ですね。ご飯にもよく合います。」

アニス「ありがとうございます!やっぱりおいしい~。」

 

チキン南蛮を食べ終わったところで、本題です~

真美「今日は福岡のとある会場からお送りしています。福岡の八女茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。」

千束「おいしいです。すごく飲みやすいですね。」

アニス「ホントだ!とてもおいしいですね。」

真美「ウチも初めて飲みましたが、おいしいです。さて、今日は「自分の地域」がテーマですが、ウチが高知、千束が広島、アニスが宮崎にそれぞれ住んでいます。それぞれの地域の特徴を教えてください。まずは千束。」

千束「はい。ウチが住む広島は広島の原爆投下地でもあります。8月6日の原爆記念日では私たち家族も毎年式典に参加しています。広島は「広島カープ」のイメージが強いですね。ウチも姉(百花・高1)ももともとはカープファンではありませんでしたが、ここ最近はファンになりました。」

真美「カープって、女子のファンが増えてきてない?」

千束「はい!その昔はちょっと怖そうなおじさんたちが集まるのが広島ファンのイメージでしたが、若い選手たちの活躍で、「カープ女子」という女子ファンたちが増えてきました。」

アニス「私も知り合いが広島ファンですね。知り合いは丸選手のファンだそうで。」

真美「ウチは野球は興味ないな~。ウチが住む高知ではプロ野球球団がないですから。」

アニス「独立リーグはあるんじゃない?」

真美「あ、そうそう。「四国アイランドリーグplus」がありますね。」

千束「野球以外ではサッカーの「サンフレッチェ広島」があります。去年のJ1では2年ぶりの優勝でしたからね。真美さんのところは?」

真美「ウチが住む高知は四国の県では一番面積が大きいですね。そんなにこれといったスポットはないですが、「四国八十八か所お遍路めぐり」の一つの県ですね。」

アニス「八十八か所めぐりって?」

真美「四国の4つの県のお寺など、88か所を縦断して歩く超耐久ハイキングですね。ウチはまだ挑戦したことがありませんが。」

千束「四国を縦断して歩くのはかなりしんどそう…。」

アニス「私も。そんなに長い距離を歩くのは好きではないし…。私ですが、宮崎は海と山が恵まれた地域ですね。どちらかというと、食べ物のイメージが強いですね。」

真美「宮崎は食べ物のイメージがありますね。さっき食べたチキン南蛮以外で有名なものは何?」

アニス「鶏肉では地鶏を焼いたものが有名です。宮崎は鶏肉の産地でもあります。鶏肉以外では牛肉やマンゴーが有名で、牛肉を使った料理では「肉巻きおにぎり」があります。肉巻きおにぎりは丸型や俵型のおにぎりに薄切りの牛肉を包んで焼いたものです。焼きあがった後にたれをつけて軽く焼きます。ボリュームがあっておいしいですよ。」

千束「肉巻きおにぎり!食べたことがないけど、聞いただけでおいしそ~(*^。^*) 私が住む広島のグルメですが、お好み焼きですね。他の地域では「広島焼き」って言われますが、ちゃんとした「お好み焼き」という名前です!」

アニス「広島のお好み焼きって、何が入っているの?」

千束「薄い生地にせん切りキャベツ、豚肉などの具、焼きそばのめん、卵をのせて焼きます。大阪のお好み焼きよりもボリュームがあっておいしいです。」

真美「ウチは家で大阪のお好み焼きを作って食べたことがありますが、広島のお好み焼きはないですね。でも、おいしそ~(*^。^*) 広島のお好み焼き以外では何かあるの?」

千束「かきともみじまんじゅうですね。かきはかきフライにかき鍋、生がきなど、いろいろな料理に使いますし、お好み焼きでもかきを使います。もみじまんじゅうはもみじの形の焼きまんじゅうで、あんこが定番ですが、お店によってはカスタードやチョコレートなどがあります。」

アニス「私はあんこがあまり好きではないので、カスタードやチョコとかは食べれそう。かきはかきフライしか食べたことがないですね。しかもこの冬場だけ。かきって、冬限定ですか?」

千束「「R」がつかない月は食べてはダメだそうです。月を英語に直すとRがつかない月は5~8月ですね。」

真美「5月は「May」、6月は「June」、7月は「July」、8月は「August」だからか!」

アニス「9月は「September」、10月は「October」、11月は「Novemver」、12月は「December」、1月は「January」、2月は「February」、3月は「March」、4月は「April」ですからね。」

真美「何で「R」がつかない月は食べてはダメなの?」

千束「この時期はかきに毒があるそうです。「R」がつく月である9~4月までは毒がないので、食べることができます。ただ、かきも種類によっては「R」がつかない月でも食べることができるものもあります。」

アニス「全然知らなかった。」

真美「ホント。参考になりましたね~。最後に高知のグルメですが、「かつおのたたき」が有名ですね。普通はお刺身仕立てに食べますが、うちの家ではサラダ仕立てにして食べます。意外な味でおいしいですよ。」

千束「サラダにするのもいいですね。」

アニス「野菜がたっぷりとれるのもヘルシーでおいしそう(*^。^*) 今度挑戦してみます。」

真美「ぜひ挑戦してみて。それぞれの地域にいいもの、おいしいものがありますね~。」

f:id:umenomi-gakuen:20151125195429j:plain

(左から千束、真美、アニス)

 

次も続編があるそうです。次はどんな地域なんだろう?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ