梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ママとパパの子育て日記~給食と弁当~

f:id:umenomi-gakuen:20160517170944j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160517170954j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160517171003j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160517171012j:plain

***出演***

則子(37歳・メーカー勤務)

真知子(中1)

涼香(中1)

向日葵(中1)

 

(一言)

学校給食は子どもにとっては欠かせない存在。小学校では9割が学校給食です。

 

中学校では公立中学の8割が学校給食で、今後も増えていきます。完全給食が6割で、給食と弁当の選択制が2割。選択制の給食は完全給食スタイルもあれば、仕出し弁当のような給食スタイルもあります。給食のない学校では牛乳給食(ミルク給食)があります。

親の半数が中学校の給食を希望している人たちが多いです。理由は子どもの栄養を学校側が任せてもらえることと、子育てや仕事で忙しく、自分でご飯を作る暇がありません。私自身も子ども2人(真知子&英男・小5)の母親で、しかもフルタイムで仕事をしています。朝はパンと牛乳で済ませ、昼は子ども2人は給食、夫(勇男・39歳・公務員)は外食、私は社食で済ませています。まともに作るのが夜だけです。休みの日は朝昼兼用のブランチと夜は作らなければならないので、ホントつらいです。

 

しかし、中学生の娘(真知子)が「お弁当を作って!」って言われます。私は断りましたが、給食を断固嫌がります。理由は娘が通う中学校の給食がまずいことで有名なんです。残飯の数が多く、多くの生徒たちが弁当を持参したり、コンビニなどで買ってきた弁当を持参していました。娘の学校の校則では弁当などの飲食物の持ち込みが禁止で、学校給食を食べるよう強要されます。それでも3年生の生徒を筆頭に、給食を嫌がる子が増えています。

娘が通う中学校の隣町の中学校では、給食と弁当の選択制で、多くが弁当を持参しています。給食を食べる生徒は4割ほど。娘は「他の中学校では弁当を選択できるのに、何でうちの学校では給食しか選択できないの?」って言われました。

 

私立と一部の公立中学では弁当のところが多く、弁当持参の公立中学では、予算の関係で給食室が作れなかったり、家族の絆を深まることを理由に弁当持参を継続していると思われます。私立では高校との併設が多く、学食が利用できる学校が多いです。給食のある私立中学はわずか1割程度。幼稚園では給食と弁当の割合が五分五分。高校ではほとんどの学校で学食があるので、弁当持参ですが、定時制の高校と一部の私立高校では給食を行っているところもあります。

 

中学校の給食を食べてほしいですが、娘の気持ちを考えると、給食の味などを改善してほしいです。でないと、私自身も仕事に響くのでホントに困ります!!(則子)

 

(ほかのみんなからひと言・親編)

>うちの長男(宙・中3)が通う中学校では学校給食があります。味自体は好評なのでよかったです。多くの親たちは仕事や子育てで忙しいので、すべての中学校で給食を実現してほしいです。(宥子・42歳・事務パート)

>下の息子(昂太・中2)が通う私立中学では学校給食があります。息子が通う私立中学の学校給食では公立のようにガチガチに決められているのではなく、学校独自で献立を作成しています。専属の管理栄養士さんが献立を作成し、中学生の健康や体格を考えた献立です。給食につく牛乳は息子の学校にはなく、希望者のみ牛乳を購入して、休憩時間に飲みます。上の息子は高校生で、下の息子と同じ学校ですが、下の息子と同様に学校給食があります。高校の給食も中学と同じ献立です。2人の息子が通う学校はサッカー部が全国大会で活躍する強豪校で、全国からやってきた寮の生徒もいます。スポーツをする生徒たちの健康を維持する観点から、中高ともに学校給食を行っています。(三和子・47歳・養護教諭

>うちの娘(尚子・中1)が通う私立中学ではお弁当ですが、学食は併設の高校の生徒と教職員しか利用できません。売店もNGです。娘の学校に通う保護者たちで学食と売店の利用をお願いしましたが、学校側が却下されました。あまりにも差別すぎますし、私自身も仕事で忙しいので、ホントに困ります!!他の学校を受験しておけばよかったですが、娘が希望した学校ですので、なんかつらい…。(実加子・37歳・メーカー勤務)

>私の息子(晃樹・中3)が通う公立中学ではお弁当で、給食はありません。希望者に牛乳給食があるくらいです。高校生の娘(さゆみ・高2)もお弁当なので、同時に作っています。中学校の給食を希望する親が多いですが、どっちにしろ高校に入ると弁当を作らなければならないので、忙しいという理由で給食を希望するのは子育て放棄だと思います!!子どもの健康は親でしか管理ができないですから。(希里子・40歳・看護師)

(ほかのみんなからひと言・子ども編)

>オレは中学校の給食を廃止にしてほしいです。おかずとかは普通ですが、苦痛なのが毎日牛乳があるからです。特にご飯のときはいらないです!!幼稚園の時に飲まされた牛乳にトラウマがあるので、正直いらないです!!(大海・中2)

>うちの学校ではお弁当で給食がありません。家ではお母さんがお弁当を作ってくれません。仕事で忙しいからです。毎日パンや仕出しの弁当です。他の学校のように、学校給食がいいです!(莉沙子・中3)

>ぼくが通う学校では私立なのでお弁当です。学食もあり、利用はできますが、ぼくは毎日お母さん(あずみ・38歳・公務員)が作るお弁当を持っていきます。お母さんは仕事で忙しい中、毎日作ってくれるので頭が下がります。給食は小学校まででしたが、ぼく自身、給食にあまり思い入れがありませんので、好きな給食はないように思います。給食は小学生はともかく、中学生まで延長する必要はないと思います!(優太・中1)

>ウチは私立中学に通っているので、当然ながらお弁当です。学食もあり、中学生も利用できます。うちの学校では定食に副菜が選べるシステムをとっているほか、デザートまであります!給食がない私立中学はお弁当か学食なので、公立の生徒と比べて大人だなって感じます。(舞香・中1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ