梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~ブラジル~

f:id:umenomi-gakuen:20160809052201j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160809052210j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160809052218j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160809052226j:plain

***出演***

ファルケ(レトリバー・♂3歳)

アサンタ(16歳)

フェルミン(11歳)

ラウラ(21歳)

 

(一言)

今日はブラジルについてお送りします。

ブラジルは南アメリカ大陸にある中心的な国。今年は「リオデジャネイロオリンピック」が開催され、大いに盛り上がりました。

ブラジルと言えば「リオのカーニバル」!!派手な衣装で老若男女みんなで踊って楽しみます。リオのカーニバルを見るために、世界から毎年多くの観光客が訪れています。

 

学校教育は6~15歳までの9年間の初等学校(日本では小中一貫校)、15~18歳までの3年間の高校、18歳以上の4年間(一部を除く)の大学があります。義務教育は初等学校のみ。かつては7歳からでしたが、法律が改正され、1年引き下げになりました。識字率は改善されましたが、初等学校と高校で落第や中退者が多く、私立と公立の学校の格差や貧困の問題が山積みになっています。ブラジルでは日本人在住者が多く、日本人の子どもは日本人学校やインターナショナルスクールに通う人がほとんどです。

 

ブラジルの問題と言えば、治安の悪さです。ブラジルは先ほど言ったように貧困の問題や格差が激しく、生活がままならない人が多いです。貧困が原因で窃盗や麻薬常習などの犯罪が後を絶ちません。子どもでも犯罪に巻き込まれたり、犯罪を犯している子も多く、大きな問題となっています。

あと、今年は「ジカ熱」の問題があり、多くの方が亡くなったり、後遺症が残ったりしました。「ジカ熱」は蚊が何らかの原因でジカ熱ウイルスを持っており、蚊に刺された人がジカ熱にかかります。後遺症は「小頭症」という、脳が極端に小さい病気を引き起こします。普通の大人の人が小頭症を引き起こすことはありませんが、妊娠中の女性がジカ熱に感染し、その生まれた子どもが小頭症にかかるリスクが非常に高いです。リオデジャネイロオリンピックではジカ熱の問題で、選手たちの辞退が相次ぎました。ちなみに蚊は普段はジカ熱やデング熱などのウイルスは持っておりません。

治安の悪さや貧困は国を挙げて改善しなければいけない問題です。

 

先ほど言いましたが、ブラジルでは日本人在住者が多く、会社も日本系の会社が存在します。ブラジル系日系人も多く、日本にとってはなじみのある国だと思います。

 

今日はブラジルについてお送りしました。(ファルケ)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ