梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~制服(その3)~

f:id:umenomi-gakuen:20160818231251j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160818231302j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160818231313j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160818231324j:plain

***出演***

美和(24歳・保育士)

博明(24歳・保育士)

紗英(23歳・幼稚園教師)

湊太(23歳・幼稚園教師)

政代(24歳・小学校教師)

ハマ(柴犬・♂6歳)

美絵子(25歳・高校教師)

隆之介(25歳・中学高校教師)

 

(一言)

今回から専門職の制服を紹介します。第1回目は教師たちです。

教師は幼稚園・保育園から高校までさまざまです。

 

まずは保育士。保育士の仕事は幼稚園などとは異なりますが、幼稚園と関連性のある施設なのでここでは取り上げています。保育士は基本的に制服はなく、トレーナーまたはTシャツにエプロンを着用するのが基本。小さい子どもが相手なので、動きやすい服が一番です。あと、汚れても平気なのも基本中の基本です。女性のメイクはナチュラルメイクが基本。スッピンでは変ですよね。

次は幼稚園教師。服装は保育士と似ていますが、名札を付けたり、ジャージオンリでもOK。

次は小学校教師。スーツが基本ですが、クールビズ的な服装でもOK。カジュアルな服だったり、OLのようなコンサバ系でもOK。体育の授業がある場合はジャージが基本。

最後は中学校・高校の教師。中学・高校では生徒は制服が基本ですので、教師たちもスーツオンリです。スーツは普通のサラリーマンやOLと同じ。保健体育の教師の場合はジャージの着用がOK。カジュアルな服やコンサバ系の服などは原則NG。スーツの方がきちっとしているし、独特の緊張感がありますね。

 

次回は医療・福祉の職業の制服を紹介します。(美和)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ