梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

流行語大賞 2016

こんばんは。星輝姫(高1)です。

今年も「流行語大賞」が発表されました。

みなさんはどれが印象に残りましたか?

 

~返信~

>今年の年間大賞は何なの?(智典・高1)

>え…とね、「神ってる」。(星輝姫)

>「神ってる」って、どういう意味?(健大・小4)

>「神ってる」は広島カープ鈴木誠也選手の神がかりな活躍から、広島カープの緒方監督が「神ってる」って言ったことから流行だしたんだ。(龍太郎・26歳・銀行員)

>今年は広島カープが優勝したからね~。結局は日本シリーズ日本ハムに日本一を奪われてしまったけど、約20年ぶりのリーグ優勝に地元は大喜びだよ!!(徹平・中3)

>ぼくも広島カープのリーグ優勝はやっぱりうれしいです!!ふだんは野球は見ないけど、カープが優勝した時はすごく興奮しました!!(直弥・小5)

>ふだんはサッカーしか見ないからね。オレらは。(徹平)

>去年に続いてまた野球だよね。(美玲・高1)

>そうだよね。去年はトリプルスリーだったので。(尋之・高2)

>トリプルスリーは、今年は山田哲人選手が2年連続でトリプルスリーを達成したしね。(和人・小6)

>野球は興味ないから、ちょっとね~。あと、サッカーに関係することだけど、「(ぼくの)アモーレ」がなぜか流行語に入っているんだけど。(雄介・中2)

>これって、サッカーの長友佑都選手と女優の平 愛梨が結婚したことで、長友選手が平さんのことを「(ぼくの)アモーレ」って言ったんじゃない?(ルーモ・レッサーパンダ・♀2歳)

>アモーレって何?(虹・プードル・♀1歳)

>アモーレはイタリア語で愛する人っていう意味。(パンチェッタ・11歳)

>おおーつ!言われてみたいわ。(美玲)

>反対に平さんが長友選手のことを「ティアモ」って言ってたけど。(ルーモ)

>ティアモはイタリア語で愛してるっていう意味。(パンチェッタ)

>イタリアの「セリエA」で活躍している長友選手らしいね。(建太・中3)

>年間大賞とトップテンとは別に、選考委員特別賞に「復興城主」が入っているけど、これは熊本地震で被災した熊本城のこと?(亜蘭・中1)

>そうそう。熊本城の復興のために1万円以上を寄付してくれた方に「復興城主」として、いろいろな特典があるそうです。復興城主になる方は個人や団体誰でもOKです。(來渡・中1)

*熊本城の復興城主制度についてはこちら!→http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

>ていうか、ウチら1万円を寄付するお金もないし…。(明香・中2)

>ウチも。スマホ代とか服代とかいろいろお金かかるし。(夕美・高1)

>君らはお父さんとお母さんに協力をして、熊本城の寄付をしたらいいよ。さすがに子どもが1万円の寄付はあり得ないので、これはお父さんとお母さんに相談して、一緒に熊本城の寄付をしたらいいから。収入のある大人の方は熊本城の復興のために、熊本城の寄付をお願いしたい。(アキラ・32歳・鉄鋼会社勤務)

>わかりました。妻(友里子・36歳・主婦)と相談して、今度寄付しますね。(一幸・36歳・鉄鋼会社勤務)

>ありがとうございます!(アキラ)

>トップテンで「聖地巡礼」がランクインしているけど、これ何?(ゴードン・たぬき・♂1歳)

>「聖地巡礼」はアニメや漫画などの舞台となった場所のことで、今年は映画「君の名は。」が大ヒットしたからね。(パプリカ・アメリカンショートヘアー・♂5歳)

>「君の名は。」!!ウチも観た!!めちゃハマった!!まだ見てない人は絶対観て観て!(水蓮・ポニー・♀2歳)

>ウチもあの映画観た!!超ハマったよ!!映像もきれいだし、主題歌のRADWIMPSの「前前前世」がめっちゃ合う!!(美玲)

>オレはまだ見てないや。みんなめっちゃいいって言っているから、観に行こうかな?(明・高2)

>その「君の名は。」と「聖地巡礼」は何の関係があるの?(倫多・小5)

>「君の名は。」の舞台となった町を散策するのが流行っているんだよ。舞台は東京と岐阜の飛騨地区。(有貴・中2)

>オレは飛騨方面に住んでいるので、「君の名は。」の舞台となった場所を散策したよ。もともと通りすがりだった町が、アニメの舞台になったって言うのがすごく新鮮で、地元の新たな発見があったよ。(健輔・大学1年)

>東京でも舞台になっているんだね。今度散策しようっと。(レオ・ライオン・♂2歳)

>話は変わるけど、この「マイナス金利」が流行語に入っているんだけど。(絵都・小5)

>これは安倍政権の経済政策のために、日銀(日本銀行)が「マイナス金利」にしたんだよ。(龍太郎)

>今年も毎回政治関連の流行語が来たね。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>政治関連といえば「盛り土」も流行語。なんでこんなものが流行語に入っているのかがわからないわ。(翔希・中2)

>「盛り土」は東京の築地市場豊洲移転の際に「盛り土」をしなかったことで、有害物質の「ベンゼン」が検出したことでしょ?東京都の建設部署と土木部署で意見が食い違っていたし、建設費用も莫大だったし、何でこういうことが起こったのかも全然知らなかったしね。(マイネル・くま・♂2歳)

小池都知事になってから初めて知ったよね。この建設に関わったのは石原元都知事以降の歴代都知事で、舛添前都知事まではこの問題は無視だったからね。(和光・中等教育学校6年)

>その舛添さんといえば都のお金を利用して、高級ホテルに泊まったり、高級な絵画などを購入したりと、本当にやりたい放題!!(有華・中3)

>結局は辞任したからね。自業自得だよ。その前の猪瀬元都知事に続いて、政治とカネの問題が続いたから、都民はみんな信用しないよ。(翔希)

>あと「保育園落ちた日本死ね」も入っているよね。ウチもそのブログを読んだけど、待機児童の問題が深刻なのがうかがえる。(有華)

>私もこのブログ見ました。私は娘がいますが、未だに保育園が見つからないです。今は会社附属の保育所に預けていますが、すぐにでも認可保育園に入りたいです。(瑛衣子・30歳・メーカー勤務)

>私は息子(翔馬・3歳)を認可保育園に預けていますが、認可保育園に入る前は駅前にある無認可保育施設に預けていました。認可保育園に入れるまでは1年はかかりました。(裕美・34歳・保険会社勤務)

>私も2歳になる息子がいますが、やっぱり認可保育所に入れるまで1年はかかりました。職場の同僚や近所のママ友の中には認可保育所に入れるまで2年以上はかかった方もいました。(礼乃・29歳・看護師)

辻ちゃん(辻 希美)も自分の子どもを認可保育園に預けることができるようになるまで、2年はかかりましたからね。何で保育園に入れない子どもがいるんですか?(ミミー・ねこ・♀2歳)

>いろいろあるけど、1つはパートや派遣社員を含めて、働く女性の数が増えたのが大きな原因。都市部も地方も関係なく、働く女性が増えたために、子どもを保育園に預けなければならない事態になり、保育園、特に認可保育園の数が追い付かなくなってしまったんだ。2つ目は子どもを担当する保育士の数が足りないこと。一人の保育士に対して、担当する子どもは年齢にもよるけど、だいたい10人くらいを担当しないといけない。政府の施策は保育園を増やすことを考えずに、1つの保育園に子どもを増やすことだけ。これじゃ保育士の負担が大きくなるし、保育士不足も深刻になりかねない。(隼人・高3)

>うちの保育園でも同じです!保育士の負担や待遇のことを考えずに、保育園に入れる子どもを増やすことだけです。これでは私たち保育士の負担が増えるばかりです!(ルミ・33歳・保育士)

>あと、保育園を増やすのにも近隣住民の許可が必要ですよ。ぼくの近所で新たに保育園を新設することになったんですが、近隣住民が猛反対して、保育園の建設を断念したらしいですよ。(英敏・中1)

>東京でもそう。住民たちが静かに暮らしてほしいから反対にしてるんだとか。(翔希)

>大阪でもそう。子どもの声がうるさいから保育園の建設はやめてほしいとか、保護者のマナーがうるさいとかいろいろ。(均・高1)

>保育園を増やすのにもいろいろな条件があるんだね。(コウコウ)

>保育園は義務教育ではないからね。各地域に保育園を建設する義務はないからね。(均)

>保育園の問題だけでなく、会社側が女性社員が子どもを産んでも続けられる環境を増やすことや男性社員の育児休暇取得を認める体制を作らないといけないと思う。(美夏・28歳・メーカー勤務)

>あと、「トランプ現象」っていうのがあるんだけど。(友季恵・小5)

>「トランプ現象」はアメリカのトランプ氏が大統領に当選したからね~。安倍首相からしたら、クリントンさんを当選させたかったからね~。(翔希)

>安倍のおっさんだけでなく、自公政府や一般の日本国民のほとんどがクリントンさんの当選を希望していたからね~。トランプが当選したら日米関係がおかしくなるからね。(コウコウ)

>トランプ氏が当選した時点でTPPは白紙になるかもしれないし、沖縄の基地問題もなくなるかもしれないしね。TPPに反対している人や沖縄の米軍たちを追い出したい人にとったら朗報だと思うよ。ぼく自身は農業をしているので、TPPを批准になってしまったら、生活が成り立たなくなるから、TPPは絶対に反対!(景一郎・30歳・農業)

沖縄県民のほとんどがトランプさんの当選を希望していました。沖縄の米軍基地のせいで、生活ができない県民も多いですし、米軍人の被害に巻き込まれた女性たちが多いから、トランプさんは米軍基地を日本政府に全額負担をしようとしているし、それができなかったら、日本にある基地をすべて撤退することになるから、一日でも早く実現してほしいです!!(千紗・小5)

>あと、「ゲス不倫」もあるね。(チャーモ・ねこ・♂2歳)

>あれね。ベッキーと「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音との不倫問題で話題になったからね。ほかにはファンキー加藤狩野英孝、桂 文枝乙武洋匡さんなどなど、多くの有名人が不倫をしたからね。(明)

>「ゲスの極み乙女。」はメンバー間でのいざこざもあったからね。ゲスの川谷自身もベッキーと不倫をしただけでなく、前の奥さんと結婚したことも隠していたし、新恋人であるほのかりんというタレントが当時未成年の時に一緒に飲酒をして問題になったからね~。ま~サイテーな男だわ。(マイネル

>川谷とかかわった有名人も被害に遭っているらしいよ。ベッキーほのかりんだけでなく、元経済相の甘利さんが「マイナンバー」のPRをゲスの音楽の替え歌で口ずさんだせいで、政治とカネの問題で辞任をしたし、かつて恋人関係だったきゃりーぱみゅぱみゅと「SEKAI NO OWARI」のFukaseが、ほかの「セカオワ」メンバーと「ゲス」メンバーと一緒に集合写真を撮ったせいで、きゃりーとFukase破局!!川谷に楽曲提供をした山P(山下智久)は相手の女性とのトラブルで書類送検、同じく楽曲提供をした「チームしゃちほこ」の一部メンバーが体調不良で活動休止、そして同じく楽曲提供をしたSMAPはご存じのとおり、解散を発表したからね。(尋之)

>マジで!?他には?(美玲)

>自動車メーカーのTOYOTAが「ゲスの極み乙女。」をCM起用したことで、アメリカ人の女性役員が問題を起こして逮捕され、タレントのクリス松村がブログに「ゲスの極み乙女。」の曲のタイトルをブログのタイトルにしたせいで、体調不良を起こした。(尋之)

>これだけ被害にあった有名人がいるんだね。怖いわ~!!(水蓮)

>「デスノート」ならぬ「ゲスノート」だよ。あと、「ゲスの極み乙女。」が出演したラジオ番組はベッキーとの問題などで降板になったからね。(尋之)

>これは当然だよ。結局は未成年者の飲酒問題の責任を取って活動を休止したからね。自業自得だよ。(コウコウ)

>さっき「ゲスノート」の被害に遭ったSMAPが2016年末で解散するのはすごくさみしい。(恵里・22歳・メーカー勤務)

>あれもSMAPの女性マネージャーを辞めさせたことが原因でしょ?メリー喜多川のせいで。娘である藤島ジュリー景子がかわいいから、次期社長の座を元女性マネージャーにとられないためにね。元女性マネージャーのほうは社長になる気はないかもしれないけど。あと、ジャニーズ事務所のファンクラブの運営体制にも問題があって、メリー喜多川が気に入らなければ勝手に規約を変更するし、会費等の返金もしないし、コンサート会場も希望していたところとは違ったところになるのもざらにあったみたいだし、それで愛知の消費者団体が訴えを起こしたみたいだよ。(香菜・高2)

>ひどいよね!!ファンあってのファンクラブなんだし、自分のわがままのせいで、ファンが減ってしまうことになりかねないからね。(コウコウ)

>あと、ジャニーズ事務所のファンクラブは、ほとんどの事務所のファンクラブでは普通にあるクレジット決済やATMでの振込などはダメで、振込用紙に金額とか個人情報を事細かに書かないといけない。しかも、かなり昔からやっているらしくて、ちょっとこの会社おかしいじゃないのって思う。(恵里)

>振込用紙に金額や個人情報を手書きで書くのって、何時代だよ!!(春樹・高2)

>これって、個人零細企業がやっているやつだよね。中小企業でも商売でクレジット決済を使っているのに、ジャニーズのような大きな会社がやる手続きではないよね。(颯太・24歳・看護師)

>もうジャニーズは終わりだね。他のジャニーズのグループでも解散説があるみたいだし、SMAPの番組も解散と同時に終了するけど、2月の謝罪事件があって以来は番組もおもしろくないしね。(テリー・ブルテリア・♂4歳)

>話は変わって「ポケモンGO」が流行語に入っているね。みんなはやった?(春樹)

>オレもやってる!時間帯や場所は限られるけど、現時点でポケモンをたくさんゲットしたよ!(尋之)

>オレも!最初は超楽しいけど、今は別のゲームに夢中になっている。(明)

>ぼくも「ポケモンGO」やりたいです。今の携帯はガラ携なのでできないし、受験があるので。(宙・中3)

>千葉メンバーでは「ポケモンGO」は全面禁止。深夜徘徊の問題や個人情報の問題で一部の大人メンバーが反対して、みんなと相談して、全メンバーが禁止になったんだとさ。(マイネル

>ぼくは普通のスマホゲームしかしてないですね。「ポケモンGO」やりたかったのに。ぼくとか他のメンバーは「ポケモンGO」以外のゲームはやっていますが、優太(中1)のところはゲーム自体も全面禁止だからね。(智幸・中1)

>優ちゃん(優太のあだ名)の家は意外と厳しいからね。テレビとかも親(靖彦・39歳・メーカー勤務&あずみ・38歳・公務員)の許可がなかったら見ることができないって言っていたし。(マイネル

>それって、マリンチームだけの問題じゃないの?(翔希)

>フラワーチームもいっしょ。ぼくも「ポケモンGO」がしたいのにできないですよ!一番反対していたのは同じフラワーチームで、鉄男くん(高3)のお母さんのさや子さん(49歳・料亭女将)で、「こんな危険なものは絶対にしてはなりませぬ!」と猛反対をして、一部の大人メンバーが躍起になりましたからね。子どもメンバーだけでなく、若い大人メンバーでさえもできないですから。(民輔・高1)

>ウチが住む鳥取でも「ポケモンGO」は全面禁止です。鳥取は子どもメンバーが7人しかいないので、大人たちの圧力でダメになりましたね。(ティエラ・アメリカンショートヘアー・♀3歳)

>海外ではイランが国を挙げて「ポケモンGO」は全面禁止になったからね。あと、車を運転中に「ポケモンGO」をしたせいで、事故を起こして相手を死なせた事件も起こしているからね。(茂之・27歳・メーカー勤務)

>確かに運転中にスマホを操作して、事故を起こしたら問題ですわ。これは大人がスマホに対するマナーを守らないといけないですね。子どもだけマナーを守れって言っても意味がないですよ。(和光)

>あと、「PPAP」って何?(明日美・小4)

>これは「ペンパイナッポーアッポーペン」の略で、「ピコ太郎」というアーティストが出した曲なんだ。しかもこの曲、45秒で終わり。(チャーモ)

>「ピコ太郎」って誰?(智典)

>「ピコ太郎」の正体は古坂大魔王というタレントで、ぼくが住む埼玉の某FM局でパーソナリティーをしていますよ。(健篤・中等教育学校1年)

>「ラジコプレミアム」で聴ける?埼玉のFM局は?(均)

>ジャニーズ以外は聴けるんじゃない?だいたいのラジオ局は。(チャーモ)

>たぶん大丈夫だと思います。(健篤)

>今度聴いてみようかな?関西のラジオはおもんないし。(均)

>あの「ピコ太郎」の風貌といい、「PPAP」の曲といい、めっちゃハマる!!「YouTube」で何度も再生して見たよ。(水蓮)

>ウチも!!学校の友達とみんなでマネしてる!!(奈津・中2)

>今年の紅白でも内定したからね。企画枠で。(尋之)

>それではみなさん、「PPAP」!!(光国・フレンチブル・♂3歳)

>ていうか、さよならでしょ~(^_^;)(智典)

f:id:umenomi-gakuen:20161203003209j:plain

 

今年もいろいろな流行語が登場したね。

来年はどんな流行語が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ