梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

メガネとコンタクト

f:id:umenomi-gakuen:20161114162846j:plain

こんにちは!百々葉(大学1年)です。

今日は「メガネとコンタクト」についてお送りします。

 

私ですが、メガネとコンタクトの両方の経験者です。メガネは小学校の低学年の時に視力が低下し、眼科に診察をした結果、メガネデビューしました。メガネは中学生まで使用し、高校生の時にコンタクトデビューしました。現在はコンタクトです。本当は中学生の時にコンタクトを使用したかったのですが、親が反対し、仕方がなくメガネを使用しました。同級生の中には中学生からコンタクトを使用している子もいました。

 

メガネはおなじみの眼科医療器具で、最近ではいろいろなデザインのものが増えてきました。ふだんのものからフォーマルなもの、夏季・冬季のレジャー用、子ども用、大人用、高齢者用などさまざまです。手軽に装着できる気軽さがありますが、耳や鼻が痛くなるなどのデメリットも多いです。

コンタクトは目の瞳にレンズを入れる眼科医療器具で、使い捨てのものから一生長くつけるもの、カラータイプまでさまざまです。多くが使い捨てのタイプがメジャーとなっています。メガネにはない、本当の素顔を見せたいときには便利ですが、レンズを付けることで、目に炎症を起こす恐れがあります。

 

ここで、メガネとコンタクトを集めてみました。

 

 

 

 

まずはメガネですが、老眼鏡とパソコン用メガネ、伊達メガネを集めました。伊達メガネは視力がいい人で、おしゃれに使用したいときにおすすめです。普通のメガネや老眼鏡はメガネショップで売っていますので、くわしいことはショップスタッフに相談してください。

 

 

メダリスト2 【BC】8.6【PWR】-3.50 6枚入

メダリスト2 【BC】8.6【PWR】-3.50 6枚入

 

 

ワンデーピュアうるおいプラス 【BC】8.8【PWR】-3.00 96枚入

ワンデーピュアうるおいプラス 【BC】8.8【PWR】-3.00 96枚入

 

次は使い捨てのコンタクトです。1日限り、1週間、1か月などいろいろなタイプがあります。コンタクトの使用は眼科医にご相談ください。

【第3類医薬品】ロートリセコンタクトw 8mL

【第3類医薬品】ロートリセコンタクトw 8mL

 

 

スマイルコンタクト ファインフィット 5ml×2 (指定医薬部外品)

スマイルコンタクト ファインフィット 5ml×2 (指定医薬部外品)

 

 

【第3類医薬品】ロートアルガードコンタクトa 13mL

【第3類医薬品】ロートアルガードコンタクトa 13mL

 

 

【第3類医薬品】スマイルコンタクトEX ドライテクト 12mL ×2

【第3類医薬品】スマイルコンタクトEX ドライテクト 12mL ×2

 

 

【第3類医薬品】ロートCキューブクール 13mL

【第3類医薬品】ロートCキューブクール 13mL

 

 

【第3類医薬品】NewマイティアCL-a 15mL

【第3類医薬品】NewマイティアCL-a 15mL

 

 

 

【第3類医薬品】アイボンWビタミン 500mL

【第3類医薬品】アイボンWビタミン 500mL

 

 

レンズアシスト(15ml) [指定医薬部外品]

レンズアシスト(15ml) [指定医薬部外品]

 

最後はコンタクト用の目薬とその洗浄アイテムなどです。コンタクト用の目薬はコンタクトを付けたまま使用できるので、定番ですね。眼病予防のための目の洗浄薬とコンタクトに薬液をつけてそれをそのまま装着する装着液まであります。

他にもありましたが、メガネとコンタクトを上手に活用しましょう。あと、目の視力低下の疑いがある方はかかりつけの眼科で診察を受けてください。

 

というわけで、百々葉でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ