梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その23)

f:id:umenomi-gakuen:20161220170207j:plain

こんにちは。キン(ねこ・♂13歳)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「五木ひろし」さんをピックアップ!

 

五木さんは日本を代表する演歌歌手で、多くの作品を残しています。

今日はすべてではありませんが、五木さんの音楽を紹介します。

よこはま・たそがれ

よこはま・たそがれ

 

まずは「よこはま・たそがれ」です。1971年にリリースをしたデビューシングルですが、実はデビューしたのが17歳の時でした。1964年にコロムビア専属歌手として「新宿駅から」でデビューしました。その当時の芸名は「松山まさる」でした。しかし、ヒットすることができず、プロダクションとの契約を解除され、食べるものにも困っていました。その後は芸名を2度変更し、高級クラブなどでの巡業を経て、1970年に「全日本歌謡選手権」に出場し、グランドチャンピオンを獲得。同時に事務所の契約を結び、作曲家の平尾昌晃さんに師事。プロデューサーには作詞家の山口洋子さん(故人)が就任しました。1971年に「五木ひろし」に改名し現在に至っています。「よこはま・たそがれ」は再デビューシングルで、第2回「日本歌謡大賞」・放送音楽賞などを受賞し、NHK紅白歌合戦にも出場を果たし、トップ歌手としての一歩を歩みだしました。

長良川艶歌/千曲川

長良川艶歌/千曲川

 

次は「長良川艶歌」です。1984年にリリースをしたシングルで、当時コロムビア専属だった作詞家の石本美由起さん(故人)が作詞をし、レコード会社間の壁を乗り越えて作られました。この曲で第26回「日本レコード大賞」などを受賞しました。

そして・・・めぐり逢い/ふたりの夜明け

そして・・・めぐり逢い/ふたりの夜明け

 

次は「そして…めぐり逢い」です。1985年にリリースをしたシングルで、第27回「日本レコード大賞」を受賞しました。1989年に元女優の和 由布子さんと結婚しました。しかし、1989年にリリースをした「面影の郷」で第8回「メガロポリス歌謡祭演歌大賞」(男性部門)受賞を最後に、「日本レコード大賞」などの各賞のノミネートについては、後進に道を空けるため、以降のノミネートは辞退しています(部門賞は除く)。

夜明けのブルース

夜明けのブルース

 

最後は「夜明けのブルース」です。2012年にリリースをしたシングルです。1991年に「公益財団法人 国際親善協会」の設立をプロデュース。2000年にモーニング娘。をはじめとしたハロー!プロジェクトらが所属する「アップフロントエージェンシー(現:アップフロントプロモーション)」に当時所属した関係で、後輩歌手の育成に尽力しました。2002年に個人レーベルを設立しました。

数々の賞を受賞し、紅白にも1971年に初出場して以来、連続出場を継続中です。歌手以外にも俳優やタレントとしてもドラマやバラエティ、CMにも出演。自身の曲を中心に、作曲家としても活躍しています。独特の歌唱と握り拳をしながら歌うスタイルは、ものまねタレントのコロッケさんや清水アキラさんなど、多くのものまねをするタレント・芸人たちが多数います。

 

次のどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、キンでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ