梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その30)

f:id:umenomi-gakuen:20161226161619j:plain

こんにちは!伸子(36歳・スーパーパート)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「魔夜峰央(まやみねお)」さんをピックアップ!

 

魔夜さんは少女まんがを中心に多くの作品を世に送り出しています。

今日はすべてではありませんが、魔夜さんの作品を紹介します。

パタリロ! 97 (花とゆめCOMICS)

パタリロ! 97 (花とゆめCOMICS)

 

まずは「パタリロ!」です。1978年に連載され、現在でも連載中です。1978年から80年代では雑誌「花とゆめ」で連載されたのがおなじみですが、現在は「花LaLa online」で連載しています。アニメでは1982年~1983年に放送されました(途中から「ぼくパタリロ!」にタイトルを変更)。特におもしろいのが、アニメの途中に「クックロビン音頭」が流れていました(のちにエンディングテーマに)。「パパンがパン!だ~れが殺したクックロビン!」をマネをした当時の子どもたちが多かったですね。私もその一人です。 「パタリロ!」はこのほかに「家政夫パタリロ!」や「パタリロ西遊記!」などのスピンオフのまんがもあります。

ラシャーヌ! 1 (花とゆめCOMICS)

ラシャーヌ! 1 (花とゆめCOMICS)

 

次は「ラシャーヌ!」です。1978年から1989年に掲載されたまんがで、不定期の連載です。「パタリロ!」の前にギャグまんが路線に転身した最初の作品だそうです。その前が怪奇まんがを中心にかいていました。

翔んで埼玉

翔んで埼玉

 

次は「翔んで埼玉」です。1982年の冬と1983年の春と夏に「花とゆめ」の別冊で連載されたまんがです。ストーリーはタイトルの通り、埼玉県が舞台となっています。2015年に「amazon」の本の売れ筋ランキングで1位になりました。

May探偵プリコロ(2)

May探偵プリコロ(2)

 

最後は「May探偵プリコロ」です。2009年に刊行されたまんがで、2011年からは「May探偵プリコロの○○」として、Webまんがとして連載され、2012年からは「プリコロ」に改め、現在連載中です。

1992年に体調不良で倒れた時期がありましたが、現在は「パタリロ!」をはじめ、3つのまんが作品を描かれています。特に「パタリロ!」は連載開始から30年以上も越え、今後はギネス世界記録にも認定されそうですね。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、伸子でした。

また明日。さよ~なら~。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ