梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

冷蔵庫には何を入れる?

f:id:umenomi-gakuen:20170423165537j:plain

こんにちは。ささ子(さる・♀11歳)です。

今日は冷蔵庫の中身についてお送りします。

 

冷蔵庫はわが家でも欠かせません。主婦をしているので、毎日の生活に冷蔵庫はなくてはならない存在です。

 

冷蔵庫は主に食品を入れますが、水を入れて氷を作ったり、氷枕や冷蔵庫用の脱臭剤も入れます。

冷蔵室は野菜、果物、マヨネーズやトマトケチャップなどの一部の調味料、豆腐、納豆、牛乳などの乳製品を入れます。主に生鮮食品やチルド食品が中心です。

冷凍室は冷凍食品、肉、魚、アイスクリームなどを入れます。肉・魚は買ってからすぐに使う場合は冷蔵室がいいですが、長期保存の際は冷凍保存がおすすめです。乳製品は基本的に冷凍はできないですが、ピザ用チーズは冷凍しておくと長く使えます。

 

「梅の実」メンバーたちに冷蔵庫には何を入れるのかを聞いたところ、ほとんどが基本的な使い方をしますが、中にはちょっと変わったものを冷蔵庫に入れます。

冷蔵室では薬やサプリメント、乾物類など。薬はシロップなどの水薬が中心です。サプリメントのうち、ソフトカプセルのサプリメントは溶けやすいので、冷蔵庫に入れると溶けにくくなります。

冷凍室では卵白、カットした果物、小分けして入れた牛乳やドリンクなどです。卵は冷蔵庫でないとダメですが、卵白は冷凍をしても大きな変質はないので、メレンゲを作る際にはおすすめです。カットした果物などはスムージーやフローズンを作る際に使います。あとはサンドイッチやスポンジケーキの人もいました。

 

最近の冷蔵庫は魚や肉を長期間、専用のチルド室に入れることができるようになったり、野菜室と冷凍室が逆の位置になり、取り出しやすくなるなどの便利な機能があります。

冷蔵庫はずっと電源を入れっぱなしにしなければならないので、省エネであることや節電や環境に配慮した冷蔵庫が、今は常識となっています。

家庭でも便利な冷蔵庫。上手に使いましょう。

 

というわけで、ささ子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ