梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

遊牧民の家族

サエン・バエノー(こんにちは)!オルトゥ(14歳)です。

ぼくはモンゴルに住んでいます。モンゴルはアジアの北部にあり、南には中国、北朝鮮、西にはロシアなどが隣にあります。

家族はお父さんのデーシレフ(46歳)、お母さんのツォモルリグ(46歳)、妹のグンジ(10歳)、ぼく・オルトゥの4人家族。

 

お父さんは地元で農業をしています。主に野菜を栽培しています。お母さんは専業主婦ですが、生活が苦しいため、内職をして家計の足しにしています。

ぼくと妹は学生。地元の学校に通っています。

 

モンゴルは遊牧民の国。木とフェルトで作られた家に住み、羊を主食としています。

都市部と農村部によって格差があり、都市部ではセレブな生活をしている人はごく一部。多くが生活がとても厳しいです。貧困家庭では子どもの居場所がないくらい厳しいです。

しかし、モンゴルの人たちはとても優しくて温かく、特別なお客さんや外国人のお客さんが来たときは優しく出迎えます。生活は厳しいけど、自然が豊かなモンゴルが好きだし、とてものんびりとしています。

 

モンゴルのスポーツではモンゴル相撲が有名。モンゴル相撲をしている力士たちが日本の相撲の力士になっている人たちがたくさんいます。現地でモンゴル相撲の力士をしているハワルさん(26歳)が好きで、地元の試合があると、必ず家族で見に行っています。ハワルさんは一時期日本の相撲の力士になったことがありますが、今は引退し、モンゴル相撲に復帰しました。

 

食事では羊が中心。あとは野菜を主に食べます。モンゴルでは馬の乳を搾った酒があり、お客さんを招いたときに、大人たちがよく飲まれます。

服はモンゴルの民族服。気温は夏は涼しいですが、冬は痛いほどに寒いです。冬は寒さ対策もしっかりとしないといけないです。

 

そんな遊牧民の国・モンゴルが大好きです。

f:id:umenomi-gakuen:20170424163615j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ