梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ちらし寿司とばら寿司

f:id:umenomi-gakuen:20170425202258j:plain

こんにちは。より子(74歳)です。

今日は「ちらし寿司」についてお送りします。

 

ちらし寿司は野菜を甘辛く煮詰めて、寿司めしと混ぜ合わせ、卵や野菜、海鮮をのせた料理です。

ちらし寿司に対して「ばら寿司」があります。ばら寿司もちらし寿司と似たような料理です。地域だと関東ではちらし寿司、関西ではばら寿司と呼びます。

ちらし寿司は寿司めしの上に海鮮や卵を色よく散らす盛り方、対してばら寿司は寿司めしに卵やさやえんどうなどの緑の野菜、のり、しょうがを色よく散らします。関東のは海鮮が入った豪華なもの、関西では海鮮をのせない素朴な味です。海鮮をのせたちらし寿司のことを「江戸前ちらし」「ばらちらし」とも言います。関西のばら寿司は単に「ちらし寿司」「五目ちらし」とも言います。岡山のちらし寿司は「祭り寿司」とも言い、具材も大きく、品目数も多いです。

 

ここで、ちらしずし関連の商品を集めてみました。

ミツカン 五目ちらし 230g

ミツカン 五目ちらし 230g

 

 

大塚食品 銀座ろくさん亭 五目ちらし寿司 244g×5個
 

 

 

 

 

 

まずは五目ちらしずしの素です。ご飯に混ぜるだけなので、簡単にちらし寿司ができます。

川口水産 きざみ うなぎ の蒲焼き10食セット 国産 国内産

川口水産 きざみ うなぎ の蒲焼き10食セット 国産 国内産

 

 

桃屋 あまだきでんぶ 80g

桃屋 あまだきでんぶ 80g

 

 

玉九 錦糸たまご 40g×10個
 

 

 

 

永井海苔 ハローキティカットのりCL 2.4g×24袋

永井海苔 ハローキティカットのりCL 2.4g×24袋

 

次はちらし寿司にのせる具材です。錦糸卵は家でも作れますが、市販品もあります。ままかりは岡山の祭り寿司には欠かせない存在です。

他にもありましたが、今日の晩ごはんにちらし寿司をどうぞ。

 

というわけで、より子でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ