梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の売店

f:id:umenomi-gakuen:20170426165015j:plain

こんにちは。史織(高2)です。

今日は「学校の売店」についてお送りします。

 

学校の売店ですが、高校と中高一貫校、大学、専門学校には必ずあります。小学校と公立中学には売店は存在しません。

大学の売店は「大学生協」とも言い、全国のほとんどの大学に大学生協があります。一部の高校と中高一貫校では売店のことを「購買部」とも言います。

 

売店の商品ですが、お昼に食べるパン、サンドイッチ、おにぎり、お弁当に、牛乳やジュースなどのドリンク、プリンやヨーグルトなどのデザート、制服、文房具を販売しています。売店にパンやお弁当があると家にお弁当を持ってこれない人にとってはありがたいです。文房具は普通のお店で買うよりも安く購入できるので、毎日の勉強には欠かせないです。

大学や専門学校になってくると、扱っている商品が増えてきて、日用品や衣類、お菓子、食料品なども扱っています。日用品や食料品があると、一人暮らしの方にはありがたいです。コピーサービスもあり、毎日の勉強には欠かせないです。

 

大学や専門学校では売店だけでなく、ヘアサロンや理髪店、フィットネスクラブ、ファストフードなどもあります。医療系の大学や専門学校ではリラクゼーションサロンやクリニック、動物系の専門学校ではトリマーサロン、製菓の専門学校ではケーキやパンのショップがあり、ケーキやパンは製菓の専門学校の学生たちが調理・販売まですべて担当します。一部の大学や専門学校の売店は一般の方の利用もOKのところがあります。

商業系の高校では専門のショップを併設し、生徒たちが教師や職員の指導を受けながら、販売から陳列までを担当します。商業高校のショップは一般の方の来店がOKなので、保護者をはじめ、地域住民の方が多く来られます。ただし、生徒の授業時間中は店の仕事はしませんので、ショップ担当の職員が接客をします。

 

売店以外では自動販売機はどの学校でもあります。主にジュースやお茶が中心ですが、中にはカップラーメンやハンバーガーなどを売っている学校もあります。

あと、売店では学校や大学のオリジナル商品もあり、学校・大学名やロゴをデザインした文具やクリアファイルなどを販売しています。学校見学会に行くと、学校のオリジナル商品が粗品としてプレゼントされることがあります。

 

これから高校や中高一貫校、大学、専門学校を受験する予定の小学生や中学生、高校生のみなさんは学校や大学に売店があるかを、学校見学会で必ずチェックしてくださいね。

 

というわけで、史織でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ