梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の海

f:id:umenomi-gakuen:20170521165821j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170521165829j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170521165843j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170521165850j:plain

***出演***

千紗(小5)

ココ(15歳)

ダニ(11歳)

 

(一言)

今日は世界の海についてお送りします。

海は世界各地にあります。

 

まずは日本。日本の中でも一番青い海できれいな沖縄。マリンスポーツをやるのには絶好のスポットで、美しい海で癒されます。

次はハワイ・グアムなどの島。どちらも1年中夏なので、旅行の人気スポット。海で泳いだり、砂場でトロピカルドリンクを飲んだりと、バカンスを楽しめます。

ヨーロッパでは地中海の海は魚介類がたくさんあり、おいしいシーフードが楽しめます。アフリカも実は魚が多く、日本ではおなじみの魚もアフリカやアジアから送られているものもあります。

 

海はきれいなままがいいのですが、やっぱりゴミの量が目立ちます。特に日本は海のあちこちにゴミを捨てて、中には足の踏み場がないくらい汚れています。特に若者や家族連れにマナーの悪さが目立ちます。ゴミは所定の場所で捨てるか、自分たちで持ち帰るクセはつけておきましょう。

そして、世界では海の環境破壊が進み、一部の島がなくなってしまう現象が起こっています。北朝鮮のミサイル投下も環境破壊を招いています。

 

地球はいつなくなるかわからないです。世界の海はいつまでもきれいでいるためには、私たちが意識してきれいにしましょう。(千紗)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ