梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

夏のキャンプ in 東海

こんにちは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。

今日は「梅の実」・東海支部主催のキャンプがありました。

 

場所は長野のキャンプ場。

東海支部6県に住むメンバーの中から、希望者のみ募集し、定員が達した場合は抽選となりました。

参加メンバーは小学生40人、中高生20人、大人20人(子どもの親も含む)。

大人メンバーたちはキャンプ経験者を中心に集めました。また、看護師メンバーも必要で、その中から牡丹(柴犬・♀3歳)たちのお母さんの鈴蘭さん(柴犬・♀10歳)と小児救急の認定看護師の資格を持つ臣吾さん(34歳・看護師)の2人が選ばれました。

 

1日目は現地に着いたら、各グループでテントを張ります。

小学生2人と中高生・大人1人ずつのグループ4人で力を合わせてテントを作ります。テントはキャンプ場から借りてきたものです。

テントが出来上がったら、みんなでレクリエーション。

ゲームをしたり、カラオケをしたりしました。

そして、夕食はみんなで作ります。メニューはカレー。

女子たちは材料を切って、男子が火をおこしたり、調理をします。火をおこすのは大人の男子たちの担当。

各自でカレーはできあがったけど、カレーはしゃぶしゃぶのような水っぽい味。でも、外で食べるとおいしい。

f:id:umenomi-gakuen:20170522150915j:plain

お食事中のところ失礼。

長野の男子メンバーたちです。左から雅央(小6)、夕、純祐(以上、小5)、拓登(高1)の4人です。

お味はいかが?

>おいしいです!(夕)

>水を入れすぎてトロトロではなくなったけど、味はおいしいです!やっぱり外で食べるからかな?(拓登)

ありがとう!ゆっくりしててね。

やっぱり外で食べるカレーは格別の味。

片付けが終わったら、キャンプファイアー。

たき火に囲まれながら、みんなで歌を歌ったりしました。

 

2日目。

朝食はホットケーキ。

ホットケーキミックスで焼くだけ。はちみつとバターは各自でかけて。

朝食の後は山へ探検。

珍しい虫を見つけたり、風景の写真を撮ったりしました。

f:id:umenomi-gakuen:20170522151353j:plain

そしてお昼は焼きそば。

昨日のカレーと同様に材料を切って、天板で焼きます。

デザートはカットしたりんごで。どれもおいしかった~。

昼食の後片付け、テントの片付けが終わったところで、これにてキャンプ終了です。

f:id:umenomi-gakuen:20170522151412j:plain

最後は有志たちで記念撮影。

前列左からあたし・ララ、菜々子(高1)、後列左から奈生子(中2)、わらび(くま・♀3歳)です。

なかなか集まりが少ないので、一緒に集まると新鮮だね。

 

このあとは各地域ごとに固まって各自で現地解散

今日は楽しかった~(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ