梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~ケニア~

f:id:umenomi-gakuen:20170523173229j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170523173240j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170523173250j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170523173307j:plain

***出演***

モーゼス(12歳)

メクボ(22歳)

ウナ(17歳)

 

(一言)

今日はケニアについてお送りします。

ケニアはアフリカの東側にあり、北はエチオピア、東にはソマリア、南にはタンザニア、西にはウガンダ南スーダンがあります。

 

ケニアはマサイ族が多く、若い男子は「マサイジャンプ」を一番高く飛ぶと英雄になれるくらいすごいんです。

学校教育は8年制のプライマリースクール、4年制のセカンダリースクール、4年制の大学があります。義務教育は6~14歳までで、プライマリースクールのみです。公立の学費無償はプライマリースクール、セカンダリースクールともに無料です。他の国とは違い、学区制がないので、プライマリースクールでも学校が自由に選択できます。ただ、学校によって格差があり、都市部や私立では充実した教育環境が整っていますが、農村部では教育環境が全く充実していないです。大学は地元の大学に進学しますが、一部の私立学校ではアメリカやヨーロッパなどの大学に進学する人もいます。

ケニアでは高地が多いため、結構しんどいですが、慣れてくると持久力がつき、長距離を走っても一層の力を発揮します。ケニアでは陸上の長距離種目・マラソンで多くの有名選手を輩出し、オリンピックや国際大会で活躍しています。一部のケニアの選手では日本の一部大学に進学したり、陸上の実業団に所属をして、結果を出している選手たちもいます。

 

しかし、他のアフリカと同様、貧困の問題があり、教育も十分に受けることができない人たちもいます。識字率は男子では約90%ですが、女子では約80%しかないです。女子は初等教育を受けることができずに、結婚・出産のために学業の道が絶たれてしまいます。今はまだ改善されている方ですが、それでも学校に行けない子どもが多く、大きな問題になっています。これは国が改善しなければならないと思います。

 

今日はケニアについてお送りしました。(モーゼス)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ