梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

慶明大学

こんにちは!信吾(高1)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今日紹介するのは東京にある「慶明大学」です。

「慶明大学」は文系・理系のバランスの取れた総合大学で、本キャンパスは中央町、サブキャンパスは西町、南町にあります。

今回は中央町の本キャンパスに来ております。ちょうどオープンキャンパスの真っ最中で、多くの高校生や浪人生、保護者の方が参加しています。

 

ぼくは今、大学内のカフェにいます。

ぼくと一緒にご案内するのは、「慶明大学」の学生の真里恵さんと愛希子さん(以上、大学2年)のお2人です。

お2人とも、よろしくお願いします。

>よろしくお願いします。(真里恵&愛希子)

 

まずはお2人が在籍している学部を教えてください。

>文学部・日本文学科の2年生です。(真里恵)

>国際学部・国際文化学科の2年生です。(愛希子)

ありがとうございます。ところで、「慶明大学」の学部はいくつありますか?

>「慶明大学」では文学部、国際学部、法学部、経済学部、社会学部、商学部環境科学部総合政策学部理工学部生産工学部、医学部、歯学部、薬学部、看護学部の14学部があり、学科は文学部が7学科、国際学部が3学科、法学部が法律学科のみの1学科、経済学部が2学科、社会学部が3学科、商学部商学科のみの1学科、環境科学部が2学科、総合政策学部が総合政策学科のみの1学科、理工学部が11学科、生産工学部が5学科、医学部が医学科のみの1学科、歯学部が歯学科のみの1学科、薬学部が薬学科のみの1学科、看護学部看護学科のみの1学科です。尚、医学部・歯学部・薬学部は6年制です。(真里恵)

>キャンパスですが、1~4年時または6年時まで一貫して各キャンパスで学びます。理工学部生産工学部は西町キャンパス、医学部と歯学部、薬学部、看護学部は南町キャンパス、それ以外の学部はここ中央町キャンパスで学びます。中央町キャンパスの周辺には附属の小学校と中学校、高校、幼稚園があります。西町キャンパスでは附属の生産工学センター、南町キャンパスでは附属病院と附属の看護学校がそれぞれ周辺にあります。(愛希子)

大学ではどんなことを学びますか?

>1年生は一般教養科目と各学部の基礎科目を学びます。2年生からは各学部の専門科目が中心となり、ゼミも2年生から始まります。理系の学部と一部の文系の学部は実験・実習があります。各種資格取得のための講座や就職活動の講座もあります。(真里恵)

今日はアイスコーヒーを飲みながらおしゃべりしていますが、学食とかはありますか?

>学食は中央町キャンパスでは5つ、西町と南町キャンパスでは2つあります。中央町の学食ではカフェテリアが2つ、和食店、イタリア料理店、中華料理店があります。南町キャンパスの学食2つのうちの1つが附属病院の職員や先生、外来の患者さんたちも利用されます。カフェでは中央町が3つ、西町と南町が2つあり、中央町では今回お邪魔しているコーヒーショップと、自然派カフェ、喫茶店があります。中央町ではファストフードもあり、ハンバーガーショップとちゃんぽんのお店があります。大学生協では各キャンパスにあり、それぞれパンやおにぎりやお弁当、お菓子、食料品、日用品などを販売しています。書店も各キャンパスにあり、南町キャンパスでは理髪店、中央町キャンパスではフィットネスクラブまであります。(愛希子)

>各学食・カフェは一般の方の利用ができます。また、附属高校との高大一貫教育も実施している関係で、附属高校の生徒は平日は保護者同伴での利用しかできませんが、土曜日のみ学食と大学生協は、附属高校の生徒は単独での利用ができます。附属中学以下の附属学校は生徒単独の利用はできませんが、保護者の方の同伴であれば利用はできます。南町キャンパスの学食や大学生協などは附属の看護学校の学生も利用ができます。今回はオープンキャンパスを開催しているので、開催期間中は学食・カフェ・大学生協等は自由に利用ができます。(真里恵)

部活は何がありますか?

硬式野球部バスケットボール部、サッカー部、テニス部、ラクロス部アメリカンフットボール部などの運動部に、吹奏楽部、美術部、アナウンス研究会、法学研究会、自動車工学研究会などの文化部があります。どの部も国内や国際大会、コンクールなどで活躍しています。(真里恵)

ぼくは高校では陸上部に入っていますが、陸上部はありますか?

>もちろんあります。(真里恵)

卒業後の進路について教えてください。

>卒業生の多くが就職をします。主な企業は「川原重工業」「松本電器産業」「三井電機」「兵庫製鋼」「エスフードサービス」「ジャバファクトリー」「四菱銀行」「すみれ銀行」「川原造船」「B&G」「サンメリー」「羅王」「東洋海上」など、大手企業に8割以上内定をもらっています。企業以外では附属学校をはじめとした学校の教師、公務員、弁護士、公認会計士司法書士、税理士として活躍している卒業生もいます。社会学部・社会福祉学科では社会福祉士介護福祉士、臨床心理学科では臨床心理士、医学部では医師、歯学部では歯科医師、薬学部では薬剤師、看護学部では看護師・保健師助産師・養護教諭の資格を取得して、附属病院をはじめとした病院や福祉施設等に就職をする卒業生たちもいます。(愛希子)

>進学では「慶明大学大学院」をはじめとした大学院進学者が1割ほどいます。あと、手に職をつけるために専門学校に進学する卒業生もいます。(真里恵)

最後にお2人の将来の夢を教えてください。

>3年時に海外留学を目標にしています。卒業後は外交官や語学に関わる仕事を希望しています。(愛希子)

>私自身、学生の傍ら、都内のテレビ局の情報番組でお天気キャスターをしています。大学卒業後はフリーキャスターとして、いろいろな番組に出演したいです。(真里恵)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20170524154201j:plain

 

いかがでしたか?個性あふれる大学でしたね。

 

「学校」シリーズは10月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ