梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート 工作部

こんにちは!家康(ぞう・♂4歳)です。

今月の部活レポートは「工作部」です。

 

工作部は木や金属、電気などを使って工作をし、模型や機械、ロボットなどを作ります。

部員数は37名。ほとんどが大人の方が多いですが、高校生や小さい子どももいます。部の参加は男女は関係ありませんが、全員が男子だけです。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20170525160755j:plain

この日は木を使って簡単な工作。

小さい子どももいるため、金づちは使わず、接着剤でくっつけるものを作りました。木のカットはぼくがあらかじめ電動のこぎりでカットしたものをパーツとして使います。

できあがったのはお手軽な小物入れ。できあがった小物入れに子どもたちは大喜び。

活動場所は各メンバーたちの自宅が中心です。

 

工作は幼稚園から授業があり、小学校では図工、中学校では技術で工作を学びます。高校は工業高校では工業の授業があり、本格的な模型作りなどを学びます。大人になっても仕事でモノ作りをする人もいますが、趣味として日曜大工をする人たちもいます。

今は既製品が多い中、手作りの物を作るのは愛着がありますし、自分のできる範囲が広がります。危険だからダメとかではなく、年齢に応じて徐々にステップアップしていきましょう。

ぼくたち「工作部」はモノづくりに貢献してまいります。

f:id:umenomi-gakuen:20170525160824j:plain

(集合写真は東京のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ