梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~シャンプー~

f:id:umenomi-gakuen:20170525161243j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170525161257j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170525161309j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170525161320j:plain

***出演***

梨華子(高1)

 

(一言)

今日はシャンプーについてお送りしました。

シャンプーは髪の手入れには欠かせない存在。毎日洗わないとふけやかゆみ、髪の傷みが起こります。

 

シャンプーで頭皮の汚れを落とし、コンディショナー(リンス)で髪の傷みを補修します。髪質によってはヘアパックやトリートメントをする人もいます。

シャンプーは地肌を洗うだけでなく、香りも必須。香りは花の香り、柑橘系の香り、ミントの香りなど、いろいろ。かつてはシャンプーやコンディショナーの香りを残して学校や会社に行ったりするのが流行っていました。朝シャンもかつては流行っていましたね。

 

しかし、モノによっては髪が傷んだりすることがあります。その際はそのシャンプーが合わないことが多いです。化粧品とは違い、店員が髪質によっておすすめするシャンプーを提案することはありませんので、自分で選ぶしかないです。シャンプーが原因で、ふけがひどくなったり、かゆみやしっしんが出た場合は皮膚科に見てもらうしかありません。

 

毎日使うシャンプー。自分の好みや髪質に合わせて選びましょう。(梨華子)

 

(他のみんなからひと言)

>ウチはシャンプーは、よく通うヘアサロンのすすめで、ヘアサロンで販売されているシャンプーを使っています。価格はお高いですが、ヘアスタイルがまとまりますし、傷みもありません。家ではお父さん以外の家族で使っています。(せいら・高2)

>ウチはふけ用シャンプーを使っています。ふけが出ないのでいいのですが、家族共用で使っているため、すごく嫌で、自分専用のシャンプーがほしいのですが、お母さん(則子・37歳・メーカー勤務)がダメだと言って買ってくれません。小さい頃から同じシャンプーを使っているので、たまには違う種類のシャンプーを使いたいです!(真知子・中1)

>抜け毛が気になるため、通販でシャンプーを購入しました。このシャンプーのおかげで、抜け毛がなくなり、ふけもなくなりました。抜け毛や白髪、ふけなど、さまざまな髪の悩みを持っている方は、通販のシャンプーをおすすめします。(沙保里・31歳・看護師)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ