梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その28)

f:id:umenomi-gakuen:20170525164429j:plain

こんにちは!紗矢香(26歳・メーカー勤務)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「JUDY AND MARY(ジュディ・アンド・マリー)」をピックアップ!

 

JUDY AND MARYは女性1人、男性3人の混合バンドで、90年代に活動した人気バンドでした。

今日はすべてではありませんが、JUDY AND MARYの音楽を紹介します。

Orange Sunshine

Orange Sunshine

 

まずは「ORANGE SUNSHINE」です。1994年にリリースをしたアルバムです。1991年にへヴィメタルバンドのメンバーだった、ベースでリーダーの恩田快人さんが映画の撮影のために知り合ったボーカルのYUKIさんと知り合い、1992年にYUKIさんと恩田さん、もう1人のメンバーの3人で結成しました。途中からドラムの五十嵐公太さんが加入しましたが、恩田さんのメインのバンドの活動が優先で、JUDY AND MARYとしてのバンド活動は休止状態にありました。しかし、のちに恩田さんが所属していたバンドを脱退し、JUDY AND MARYとしての活動を再始動することになりましたが、最初に加入をしたメンバーが脱退し、1993年にギターのTAKUYAさんが加入し、シングル「POWER OF LOVE」でメジャーデビューしました。

そばかす

そばかす

 

次は「そばかす」です。1996年にリリースをしたシングルで、オリコンチャート初登場1位を獲得し、100万枚の売り上げを記録しました。この曲で「第47回NHK紅白歌合戦」に初出場し、全国的人気となりました。

散歩道

散歩道

 

次は「散歩道」です。1998年にリリースをしたシングルで、2度目の「紅白」に出場しましたが、翌年の1999年に活動休止となり、各メンバーはソロや別のユニットで活動しました。

ラッキープール

ラッキープール

 

最後は「ラッキープール」です。2001年にリリースをしたシングルで、ドラマの主題歌にもなりました。しかし、この曲が最後のシングルとなりました。

JUDY AND MARYは2001年に解散を発表し、同年3月に開催した東京ドームでのライブをもって解散しました。解散後はYUKIさんはソロアーティスト、TAKUYAさんはソロ活動兼音楽プロデューサー、恩田さんは音楽プロデューサー、五十嵐さんはスタジオミュージシャンとしての活動のほかに、「洗足学園音楽大学」の講師として活動しています。楽曲のほとんどが作詞がYUKIさんかYUKIさんとTAKUYAさんとの共作(Tack&Yukky名義)、作曲はYUKIさん以外の3人が担当しています。解散から5年後の2006年にコンプリートベストアルバム「FRESH」を、2009年にデビュー15周年を記念したトリビュートアルバムをリリースしました。YUKIさん、TAKUYAさんの個人としての活動についてはいつか更新する予定です。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、紗矢香でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ