梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

外食はする?

こんにちは!太(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「外食」です。

外食は家族や友達、一人でお店に行ってご飯を食べます。お店の種類もさまざまです。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

今日はぼく・太、佳武くん(高3)、達也さん(26歳・メーカー勤務)です。

 

太「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、チキンソテー(キャベツのせん切りつき)、かぼちゃのサラダ、ゴーヤのごまあえ、漬物(たくわん)、果物(プリンスメロン)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

太「うまい!!鶏肉のジューシーな味にご飯が進んでまいう~(うまい)!!」

佳武「ガッツリといけますね。」

達也「ひとり暮らしなので、バランスのとれた弁当はありがたいですね。うまい!」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

太「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「外食」です。単刀直入に聞きますが、外食はしますか?まずは達也さん。」

達也「オレはします!会社の寮で生活をしているので、朝と晩は寮の食事、昼は社食です。晩はたまに会社の同僚とご飯を食べたり、飲みに行ったりしています。」

佳武「やっぱり会社員は違いますね。オレもたまに外食に行きます。ほとんどが家族とが多いですが、高校生になり、友達と外食をすることが多くなりましたね。」

太「ぼくはたまに。家族と一緒が多いです。友達同士で外食はないですね。」

佳武「達也さんは一人で外食に行くことはありますか?」

達也「ありますよ。大学時代は友達と一緒が多かったですが、社会人になり、3年目以降になった時は同期社員と一緒に過ごすことが少なくなり、一人で食べることが多いです。仕事は営業をしているので、外回りへ行った先でご飯を食べることは多いです。」

太「友達や一人で外食したいな~。家族だとなかなか好きなものを食べさせてもらえないし。」

達也「もっと大人になって、働き出してからだね。小学生はお小遣いが限られているし、どうしても家族一緒になることが多いよ。仕事をしだすと給料ももらえて、自分で好きなものも買うことができるから、それまではガマンするしかないと思う。」

佳武「オレはバイトはしているけど、高校生のバイト代って限られますね。大学受験の予備校にも通っているので、バイトへ行ける日も限られるし。」

太「ぼくの小遣いだとちょっと厳しい…(T_T) やっぱり働き出してからでないと難しいね。話は変わって、外食するお店でよく行く店はありますか?まずは佳武くん。」

佳武「オレは友達同士だとファストフード店やラーメン屋で、家族だと焼き肉店や寿司店が多いですね。」

太「ぼくも同じ。家族だと焼き肉店や回転寿司、ラーメン、ファミレスが多いよ。」

達也「オレは一人でご飯を食べるなら定食屋で、友達同士で食べるなら居酒屋や焼き肉店が多いかな?ラーメンも一人で食べるよ。」

太「これまで行った外食の店の中で、一番好きなメニューは何?」

達也「あまりないけど、一番食べたいのは広島のお好み焼き。実家が広島なので、高校生まではよく食べていました。実家に帰るときには地元のお好み焼きが食べたいですね。」

佳武「地元のご当地グルメが食べれるのはいいですね。オレはラーメン。ラーメンはいろいろ食べたけど、地元にあるとんこつラーメンが一番好き。」

太「ぼくは焼き肉!家族でたまに行く焼き肉店が楽しみで、一番好きなのが骨付きカルビ。一口かじるとう~ん、まいう~!!でも、大人になったら、いろいろうまいものが食べたいね。」

f:id:umenomi-gakuen:20170617222613j:plain

(左から佳武、太、達也)

 

大人になって働きだしてから、焼き肉をいっぱい食べたいな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ