梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その9)

f:id:umenomi-gakuen:20170620162847j:plain

こんにちは。義嵩(48歳・公務員)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「本木雅弘」さんをピックアップ!

 

本木さんは元「シブがき隊」のメンバーで、解散後は俳優に転身し、多くの作品を残しています。

今日はすべてではありませんが、本木さんの俳優としての作品を紹介します。

フジテレビ開局50周年記念DVD 抱きしめたい! DVD BOX

フジテレビ開局50周年記念DVD 抱きしめたい! DVD BOX

 

まずは「抱きしめたい!」です。1988年に放送されたドラマで、浅野温子さん、浅野ゆう子さんの「W浅野」主演のドラマです。「シブがき隊」は1982年に結成しましたが、結成前のデビューが1981年の「2年B組仙八先生」でドラマデビュー。「2年B組…」は薬丸裕英さん、布川敏和さんも出演しました。映画では1982年に「ボーイズ&ガールズ」でシブがき隊として、デビューしました。1988年にシブがき隊を解散し、ソロ俳優として活動を開始し、ソロデビュー作の一つが「抱きしめたい!」です。映画では1989年に「ファンシイダンス」に出演し、アイドルのイメージを覆す演技を見せました。

シコふんじゃった。 [DVD]

シコふんじゃった。 [DVD]

 

次は「シコふんじゃった。」です。1992年に放映された映画で、相撲の力士を歩む大学生役として出演しました。この作品で「日本アカデミー賞」・最優秀主演男優賞、「ブルーリボン賞」・主演男優賞を初受賞しました。1995年にエッセイストの内田也哉子さんと結婚し、「婿養子」となりました。

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

 

次は「おくりびと」です。2008年に放映された映画で、本木さん自らの持ち込み企画の作品です。プロのチェロ奏者の男性が、納棺師として転身する物語です。この作品で2009年に「アカデミー賞」・外国語映画賞を受賞。「日本アカデミー賞」・最優秀主演男優賞などを受賞しました。

永い言い訳 [DVD]

永い言い訳 [DVD]

 

最後は「永い言い訳」です。2016年に放映された映画で、これが現時点の最新作となります。

アイドルから俳優に転身し、数々のヒット作を生み出し、大成功を収めました。2009年に埼玉県民栄誉章を受章。義理のお父さんがミュージシャンの内田裕也さん、義理のお母さんが女優の樹木希林さんという、芸能一家。子どもは3人いますが、その内、長女の内田伽羅さんは女優、モデルとして活動をしています。樹木さんらの作品についてはいつか紹介する予定です。尚、「シブがき隊」の音楽活動についてはすでに更新しました。→アーティストの音楽(その25)

 

次はどの役者さんの作品を紹介するのでしょうか?次回は10月にお送りします。

 

というわけで、義嵩でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ