梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(2日目・大阪)

こんにちは!エム(ねこ・♀2歳)です。

学園祭・2日目。今日は大阪の学園祭の模様をお送りします。

 

場所は大阪府内の特設会場。ま、いつものとこやけど。

 

模擬店は関西2府4県10チーム・地域とカフェ愛好会、海外支部の12店舗。

メニューやけど、大阪ニュータウンチームの「ねぎ焼き」、兵庫城下町チームの「姫路おでん」、奈良の「そうめん」、海外からはアメリカの「ホットドッグ」、ハワイの「アサイーボウル」などを披露しました。

ウチが所属する大阪ビリケンチームでは「たこ焼き」。外はカリッ、中はブチュのこれぞ大阪のたこ焼き。

2日目になって完売が相次ぎ、トップは兵庫城下町チーム!!断トツだね。

f:id:umenomi-gakuen:20170626162337j:plain

2位が大阪ニュータウンチーム、3位が奈良の順。ウチら大阪ビリケンチームも何とか完売…よかった…(^_^;)

 

展示では写真部や伝承芸術愛好会などが参戦したで。美しい絵や写真にくぎ付け。

f:id:umenomi-gakuen:20170626162415j:plain

 

そして2日目の午後はミニライブ!

出演は「OSAKA’N GIRLS DREAMS」、関西の「デニーズジュニア」、留理子さん(26歳・シンガーソングライター)らのライブに、米省師匠(82歳・落語家)一門6人らの落語会等、大盛り上がり!

f:id:umenomi-gakuen:20170626162436j:plain

こちらは落語会の模様。やっぱり関西のお笑いはテッパンだね。

関西ならではの笑いと迫力あるライブ&落語会だったよ。

 

会場には多くのお客さんと「梅の実」メンバーたちが訪れました。みんな、おおきに。

 

ここで、関西支部の「イチオシメンバー」たちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20170626162612j:plain

まずは大阪から、大阪ニュータウンチーム所属の克実(高3)一家です。

前列左からおじいちゃんの克男さん(70歳)、妹の菜央子(中3)、おばあちゃんの三津子さん(68歳)、後列左からお父さんの克行さん(45歳・飲食店経営)、克実、お母さんの敏恵さん(43歳・家業手伝い)です。

お父さんは府内で焼き肉店「ホームラン」を経営しています。メニューは但馬牛の肉を使った焼き肉に冷麺やビビンバなどの一品料理など。お母さんもお父さんのお店を手伝っています。

お父さんは高校生の時に野球で甲子園に出場し、ピッチャーとして活躍。その後ドラフトで東京の某球団のプロ野球選手に。しかし、1軍での登板機会がほとんどなく、けがや不振が続いていました。高卒入団から5年目で戦力外通告に。その後はトライアウトやプロテストを受けましたが、どこも相手にしてもらえず、そのまま現役を引退。当時焼き肉店を経営していたおじいちゃんが「プロでダメなら店を継げ。」との言葉で、焼き肉店を手伝うことに。おじいちゃんが店を勇退と同時にお父さんが店主になりました。

おじいちゃんは店を退きましたが、たまに常連さんがやってくるとお相手をするそうです。おばあちゃんはおじいちゃんと一緒に店を手伝いましたが、おじいちゃんの勇退と同時に手伝わなくなりました。しかし、おばあちゃんが手掛けていた商品のキムチやナムル作りをお母さんに教え、お母さんがそれを実践。母への味は嫁へと引き継がれています。

克実は府内の公立高校に通っています。部活では野球部に所属し、お父さんと同じピッチャーをしています。将来は野球選手を目指しますが、大学受験生なので、大学に入っても野球は続けるそうです。菜央子は府内の公立中学校に通う高校受験生です。

f:id:umenomi-gakuen:20170626165406j:plain

次は兵庫・京都から、京都古都チーム所属の恭太(小6)一家です。

前列左からおじいちゃんの十四夫さん(80歳)、恭太、2番目のお姉ちゃんの茉莉恵(高3)、お母さんの弓子さん(55歳・主婦)、後列左からお兄ちゃんの康輔さん(25歳・メーカー勤務)、お父さんの國明さん(57歳・新聞社勤務)、1番目のお姉ちゃんの流美子さん(22歳・アパレルショップ店員)です。

恭太は4人きょうだいですが、なんと!かなりの年の差です!!末っ子の12歳の恭太と年長の25歳の康輔さんとは13歳の年の差!!22歳の流美子さんでも10歳の年の差です!!恭太はお母さんが40代で出産した子どもなんです!!

お父さんは都内にある「毎朝新聞社」の京都支社に勤務する新聞記者で、地元のニュースを取材しています。自分の仕事だけでなく、部長として部下の指導もしています。お母さんは専業主婦で、家事や子育て、おじいちゃんの世話までこなすベテラン母さんです。おじいちゃんは年金をもらいながら息子であるお父さんの一家と同居。悠々自適の生活をしています。

康輔さんは府内にある機械メーカーの「田村製作所」に勤務する技術職。流美子さんは府内の百貨店内のレディスブランドショップのショップスタッフ。茉莉恵は府内の公立高校に通っている大学受験生。恭太は府内の公立小学校に通っており、医師を目指して中学受験の勉強をしています。ちなみに茉莉恵も中学受験を経験しましたが、受験に失敗して、地元の公立中学に進学し、高校受験で現在の高校に進学しました。恭太の志望校ですが、府内にある「修学院」か公立中高一貫校を希望しているそう。ちなみに恭太は古都チームでは副キャプテンをしています。

f:id:umenomi-gakuen:20170626171821j:plain

最後は滋賀・奈良・和歌山から、滋賀メンバーの莉音(高1)です。

前列の真ん中が莉音。周りは滋賀メンバーで、前列左がフローラ(馬・♀1歳)、右がリオ(小4)、後列左から実柑(中1)、美奈子、朱理亜(以上、高3)です。

莉音は県内の公立高校に通っています。中学時代にいじめが原因で不登校になり、学校に行かない日が続きました。中2の途中で学校に復帰したものの、同級生が怖くて、しばらくは保健室登校が続きました。中3になり、高校受験の時期に。希望していた高校は不登校を経験した関係で成績が足りず、進学ができなくなりました。しかし、中3の時の担任から、現在の高校をすすめられ、その高校を受験し、合格しました。

実は現在の高校と卒業した中学とは「連携型」の「中高一貫校」で、試験は作文と面接だけで進学することができたんだそう。高校では普通の公立中学の生徒は通常の高校受験で選抜しますが、「連携型」の中高一貫校に指定された公立中学は指定された高校へは優先的に進学ができるんです。ウチが住む大阪では連携型の中高一貫校があるけど、ウチが通う中学では指定されていないので、高校受験は避けては通れない…(>_<)

現在の高校では気の合う友達ができ、楽しい学校生活を過ごしています。

 

他にもいろいろなメンバーたちがいますが、スペースの都合でここまで。関西メンバーたちは個性あるメンバーたちばかりなので、もっと紹介したいな~。

 

さて、人事ですが、地域・海外本部副本部長兼関西支部長だった正宗(とら・♂2歳)が副本部長専任となり、関西支部支部長だった洋司(高3)が関西支部長に就任。洋司の後任に明信(小4)が副支部長に就任し、支部役職では最年少となりました!明信が務めた大阪ビリケンチームキャプテンにウチ・エムが就任することになりました。新米のキャプテンですが、よろしゅ~に。

 

f:id:umenomi-gakuen:20170626174303j:plain

最後はみんなで記念撮影。海外からアメリカメンバーのオルテガ(17歳)、韓国メンバーのチャジュ(14歳)と、広島メンバーの昂太(中2)、拳太(高2)の兄弟と一緒に記念撮影。

Vサインも決まったで~!!

 

そして、あっという間に大阪の学園祭が終了!

 

終わった後は片付け。会場を全てきれいにしましょう。

このあとは一部のメンバーを除き、東京、山梨、茨城へ向かいます。

 

明日は山梨の学園祭の模様をお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ