梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~あいさつ~

f:id:umenomi-gakuen:20170720211230j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170720211241j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170720211251j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170720211303j:plain

***出演***

しおり(25歳・メーカー勤務)

由里子(22歳・飲食店アルバイト)

 

(一言)

今日はあいさつについてお送りしました。

 

会社にとって、あいさつは必須。あいさつの仕方によって、会社の印象も変わりますし、社会人にとっては基本中の基本です。

朝のあいさつは「おはようございます」、お客様が来たときは「いらっしゃいませ」、お客様に依頼された場合は「かしこまりました」、お客様を怒らせた場合は「申し訳ございません」、お礼を言う場合は「ありがとうございました(ありがとうございます)」、退社する際は「お先に失礼します」…と、お客様、会社の上司、同僚の順に敬わなければなりません。

 

しかし、会社によってはありがとうございますを「あざーす」とか、申し訳ございませんを「さーせん」っていう人たちがいます。いくら若者言葉がよくても、会社内で若者言葉を使うのはNGです!!お客様を怒らせてしまいますし、上司にも変な目で見られます。特にフリーターの人にその傾向が多く、社会人としての常識がないのではと疑問がわきます。就職する際はちゃんとしたあいさつは身につけるべきだと思います。

 

社会人のみなさんは常識のあるあいさつを身につけましょう。(しおり)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ