梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~運動会の競技に順位は必要?不要?~

こんにちは!和男(小6)です。

今月のチャットジャッジのお題はこちら!

 

「運動会の競技に順位は必要?不要?」

 

学校の運動会(中学・高校の場合は体育祭・体育会という名称が多い)では徒競走やリレー、綱引き、玉入れなどの競技があります。

その運動会の競技では相手チームに勝つためには順位が必要ですが、最近では小学校や中学校を中心に運動会の競技に順位をつけない学校が増えています。

 

そこで、運動会の競技に順位は必要派のメンバー4人と不要派のメンバー4人をパネリストを迎えて、議論したいと思います。

ファシリテーターはオレ・和男です。

必要派メンバーからは三郎(小6)、正和くん(中3)、拓矢さん(40歳・IT関連会社勤務)、カレンズ先生(ダックス・♀6歳)です。不要派メンバーからは尚恵(小6)、芳之くん(高3)、ひで美さん(34歳・主婦)、大澤先生(44歳・中学教師)です。

それぞれ小学生、中学生または高校生、高校生以下の子どもを持つ親、学校の教師たちで選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>オレは必要だと思います。うちの学校の運動会では演技系の競技以外はすべて順位が付きません。順位がついた方がおもしろく、盛り上がるのに。(三郎)

>オレも運動会の競技に順位は必要だと思います。うちの学校でも組体操以外のすべての競技で順位がありません。その昔は順位はあったのですが、オレが入学したころにはすでに運動会の競技の順位はありませんでした。卒業した小学校でも同じで、最初は何も気づかなかったですが、兄が通う高校では体育祭の競技で順位があることを知り、え?中学校も小学校も徒競走の順位がなかったのに、高校ではあるの?ってびっくりしました。部活の試合でも勝ち負けがあるのに、何で運動会の競技に順位がないのかが疑問です。(正和)

>私はインターナショナルスクールに通う娘(由奈・17歳)と息子(脩哉・14歳)の持つ父親です。運動会の競技に順位をつけるのは賛成です。2人の子どもが通うインターナショナルスクールでは運動会がありますが、4つのチームの対抗戦で、競技は年齢にもよりますが、子どもの好みで選ぶことができます。そこでの運動会は必ず順位があります。それでも点数で比べることはなく、楽しくやっています。私が通っていた公立学校の運動会では競技は必ず順位がありました。しかし、現在では競技種目すべてに順位をつけさせない進行をしていることがわかりました。原因は高校受験や大学受験での競争や学力のテストでの点数評価で子どもに順位をつけさせ、「優劣をつけさせない」ことを理由に、運動会や学芸会の順位をつけさせない方針に代えたそうです。変えなければならないのは受験競争や学力の順位方針であって、運動会等の順位は変えるべきではないだろ!!(拓矢)

>私は神奈川県内の公立小学校で教師をしています。うちの学校でも運動会は優劣をつけさせないことを理由に、競技にはすべて順位はつけずに、みんなで歩調を合わせて走っています。運動会では楽しく競技をするのはもちろんですが、順位がなかったらおもしろみがありません。私も教師をやっていますが、順位のない運動会って、なんかつまらないですね。(カレンズ)

 

他のメンバーからの意見があります。

>わしが住む山形の地区では小学校地域の住民同士が集まって、運動会をします。うちの家でも家族で参加し、いろいろな競技に参加します。地域の運動会の順位はあります。参加者は小さい子どもから高齢者まで、幅広い年齢層が参加しますので、点数に左右されずに楽しく参加しています。(和郎・76歳・農業)

>オレが学生時代の運動会は小学校から高校までを通じて、競技には必ず順位はありました。今は大学生ですが、大学では運動会はありません。大学では体育学部を専攻し、水泳の競技大会に参加しましたが、勝った試合もありましたし、負けた試合もありました。スポーツの世界では必ず競争があります。それに勝たなければダメなのです。最近の学校の運動会で点数をつけないのはちょっと間違っているのではないかと思います。(遊大・大学3年)

 

不要派メンバーからの反論です。

>私は運動が苦手なので、運動会で順位をつけるのは嫌です!(尚恵)

>ぼくも運動が苦手なので、スポーツで順位をつけるのは疑問ですね。(芳之)

>学校のテストの点数でいじめに遭う子もいますが、スポーツができなくていじめに遭う子もいます。そのことを考えてほしいです!(ひで美)

>高校受験等の問題を変えない限り、運動会の運営体制を変えるのは無理でしょう。(大澤)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>私は運動会に順位をつけるのは反対です!私はもともと運動神経が鈍いので、運動は大嫌いです。運動会の徒競走でビリになって、恥をかかれるのは嫌だから、反対です!(尚恵)

>ぼくは中学から都内の私立中高一貫校に通っており、現在高3の受験生です。ぼくが通う学校の体育会は中高合同で行いますが、各学年ごとのチームに分かれます。リレーなどの競技種目は順位があり、点数の多いチームが優勝します。ぼくは運動神経が鈍いので、いつもチームの足を引っ張ってしまい、同級生たちに迷惑をかけてしまいます。ちなみに卒業した小学校の運動会では競技種目の順位をつけておらず、みんなで手をつないで走っていました。勉強でも順位をつけますが、スポーツまで順位をつけるのは本当につらいです。(芳之)

>私は小学生の2人の子どもの母親です。子どもたちが通う小学校では運動会がありますが、運動会の徒競走などの競技は順位をつけていません。理由は子どものいじめで競争を回避するための学校側の配慮です。うちの子どもではありませんが、実際に体育の授業で運動神経がよくない子どもがいじめを受けていることを、別の保護者の話で分かりました。運動会の順位をつけることで、子どもがいじめを受けるのは反対です!(ひで美)

>私は大阪府内の公立中学校の教師をしています。運動会の順位ですが、一切順位決めをしていません。その昔は順位付けはありましたが、「優劣をつけさせない」理由で今の体制になりました。学校では5教科の学力テストがあり、順位は必ずつきますし、高校受験の内申書でも点数化され、生徒たちの能力は順位化、序列化されます。しかし、学校も教育委員会文科省も学力による優劣をつけないことは否定しておらず、あまりテストの順位とは関係がない運動会や合唱コンクール、文化祭などで順位付けを廃止にしている学校が多いです。運動会等の行事の順位付けを復活することよりも、生徒の学力の順位を決めることを廃止にすべきではないでしょうか?(大澤)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私は大手機械メーカーに勤務していますが、うちの会社では運動会があります。運動会は本社と東京工場の社員(派遣・請負社員を含む)とその家族が参加します。会社の運動会は基本的に順位付けはないので、あまり関係ないですね。(孝章・41歳・メーカー勤務)

>私は小学校から高校までは公立、大学は国立の外語系学部を卒業しました。運動会では小学校では順位付けはありませんでしたが、中学・高校では順位付けがありました。特に中学の体育祭ではクラス対抗でしたので、クラスで優勝を目指してがんばっていましたが、私自身が運動神経が鈍いので、クラスの足を引っ張ってしまい、同級生たちににらまれました。運動会は運動が得意な子もそうでない子も関係なく出場するので、運動のできない私にとっては本当に苦痛です!(美久・24歳・派遣社員

 

必要派メンバーからの反論です。

>運動のできない子のせいで運動会の順位を決められないのはおかしいと思います!今の運動会は巨大な組体操に全力を注いでいるだけで、はっきりいっておもしろくないです!(三郎)

>運動ができない子は運動会には出るべきではないです!運動ができない子が参加すると足手まといになるし、こっちも迷惑です!!(正和)

>いじめの問題で運動会の順位をつけない学校が多いですが、もとはと言えば、教師たちの指導体制に問題があるのではないですか!?教師の力量によって、子どもの未来が大きく変わってしまいます。(拓矢)

>学力の順位をつけない教育は私も賛成ですが、現実は不可能です。私の勤務先の小学校でも中学受験の調査書のために学力の点数をつけないといけないので、やはり、学歴社会を変えない限りは難しいのではないでしょうか?(カレンズ)

 

以上で終了です!!ここでオレがジャッジします。

結論は…運動会には順位をつけるべきです!!

f:id:umenomi-gakuen:20170821164534j:plain

スポーツの世界では必ず順位はつきもの。勝った時の喜びは大きいですし、負けたときは悔しいこともあります。スポーツの世界はそんなに甘くはありません。

しかし、学校の運動会では普通のスポーツの大会とは異なり、競争させないために順位を決めるのを廃止にしました。それに物足りない保護者が多いためか、過激な組体操を相次いで実施し、大事故になる問題が起こっています。

学校の運動会は本来は楽しく競技をするもの。順位がなかったらおもしろくないし、盛り上がりません。大人の都合に合わせるのではなく、子どもに合わせるべきです。順位がない運動会はフェアではありません。

 

今日はチャットジャッジ第49回目・「運動会の競技に順位は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

【運動会】「競争・順位付け」どう思う? 負けた子どもへのベストな声かけ(ハピママ):http://ure.pia.co.jp/articles/-/74481

学校の運動会「手つなぎゴール」の都市伝説 いつからどんな風に広まった?もっとも古い内容は?(NAVERまとめ):https://matome.naver.jp/odai/2146225453311106201

ありなの?最近のモンスターペアレンツが運動会を崩壊させている件。(NAVERまとめ):https://matome.naver.jp/odai/2141156882272564901

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ