梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

幼稚園と子ども園

f:id:umenomi-gakuen:20170921220521j:plain

こんにちは。夕香(24歳・子ども園教師)です。

今日は幼稚園と子ども園についてお送りします。

 

幼稚園はおなじみの学校教育施設です。公立と国立、私立がありますが、小学校などの義務教育に比べて、教育カリキュラム・学校設置はゆるやかで、民間の幼稚園まであります。個人経営のプリスクールや外国人学校が経営する幼稚園もあり、基本的に自宅から近い人であれば、誰でも通うことができます。

反対に子ども園は幼稚園と保育園を兼ね備えた学校教育&保育施設で、働く親の影響で子ども園は増えつつあります。保育園に比べて専業主婦の子どもも通いやすいのが特徴です。

 

幼稚園と子ども園はいずれも幼稚園教育を行いますが、いずれも違いがあります。

お昼は幼稚園ではお弁当または給食で、地域や園によって方針は違いますが、子ども園では給食のみです。

夜間保育は幼稚園では基本的にできませんが、子ども園では夜間保育ができます。

幼稚園では基本的に幼稚園に入れる年齢であれば誰でも入ることができます。しかし、子ども園では保育園と同じ扱いになるため、誰でも入れるとは限りません。働く親の増加で入れる順番を待たなければなりません。しかし、地域によって対応が異なるため、役所の子育て支援課に相談してください。

 

いずれにしても、幼稚園・子ども園を選ぶ際はそれぞれの園の教育方針、校風、親のライフスタイルによって選ぶべきです。また、子どもの性格に合った園を選ぶようにしましょう。

 

というわけで、夕香でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ