梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いじめ~職場・PTA・地域のいじめ~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2017/11/08/180000

こんばんは。佳恵(25歳・派遣社員)です。

前回は不登校の子と高校を中退した人たちがいじめや不登校、高校中退についてお送りしました。

今回は大人社会のいじめについてお送りします。

 

大人のいじめは職場を中心に、学校のPTA、地域、家庭内で起こっています。

私は小学生から高校生までいじめられましたが、実は前の職場でもいじめがありました。同僚から無視されたり、執拗な仕事を押し付けられたりと、ひどかったです。挙句の果てには職場を解雇されました。

職場を解雇された後は派遣社員やアルバイトを転々とし、現在は大手機械メーカーの派遣社員をしています。派遣なので、いつクビになるかわかりません。

 

「梅の実」の大人メンバーで、社会人になってもいじめに遭ったことはありますか?

 

~返信~

>私もあります!私も前の会社でいじめられて、会社を解雇されました。ショックを受けてリストカットもしました。今は派遣会社のコーディネーターをしていますが、前の会社で起こったいじめは本当に許せないです!!(恵利加・28歳・人材派遣会社勤務)

>今の職場にいることがいじめですね。私は今の職場は人間関係がまだいいのですが、アルバイトの立場なので、正社員としての仕事ができない。大学時代に就職活動に失敗して、今の職場でアルバイトをしています。アルバイトをしながら就職活動をしていますが、書類選考でことごとく落ちています。(仁海・24歳・飲食店アルバイト)

>就職活動もいじめですよね。会社に履歴書や職務経歴書を出しても、ことごとく落とされる。人間性を疑ってしまいますよね。(善子・30歳・飲食店アルバイト)

>確かにそう!自信を持って履歴書や職務経歴書を送ったのに、すぐに返却されて、そのまま不採用。周りは私のことを人間として認めてもらえないんだと、自信を失ってしまいます。(仁海)

>オレも会社を何度も転々としているので、どこへ行っても雇ってもらえない。自分だけならいいけど、親がいるから、親が「さっさと職を決めろ!」と罵声を浴びせられて、家でもいじめに遭っているよ。(大作・32歳・フリーター)

>オレも職がないのが一番困る。オレは昼は製造派遣、夜は警備員など、2つ以上かけ持ちをしながらバイトをしている。オレの家は母子家庭で、大学進学もできなかった。家族は母親と姉がいるけど、姉は統合失調症で入退院の繰り返し。母親は働いているけど、体調を崩して毎日のようには働けない。だから、オレが働くしかないんだ。(瀬名・21歳・フリーター)

生活保護は受ける予定はあるの?(佳恵)

>そんなの受けていない。生活保護を受けたら周りから恥をかかれるよ。児童扶養手当はオレも高校を卒業したから打ち切られたし。姉の病気で障害年金はもらっているけど、いつ打ち切られるかわからないし。姉は中学時代のいじめで不登校になり、やがてあの病気にかかったんだ。(瀬名)

>瀬名、お前も大変な思いをしていたんだな。お前はまだ若いから、ちゃんとした会社に就職したほうがいいと思う。おふくろさんも姉さんも楽にはなるし、オレのようになってしまっては困るわ。(大作)

>大作さん、気を使ってくれてすみません。でも、オレはちゃんとした会社に就職をするのは合わないんですよね。人間関係が煩わしいし。(瀬名)

>就職活動もそうだけど、大学や高校を卒業してからの奨学金の返済。オレは大学を卒業して就職をしたのに、すぐにクビになって、バイトをしながら奨学金を返済しないといけない。好きなこともできないわ。(又三・25歳・フリーター)

>ぼくも奨学金の返済があります。ぼくは正社員として働いていますが、中小企業なので、将来に希望が持てないし、奨学金の返済は本当に大変です。(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

>ウチも奨学金の返済があります。中小企業で給料が少ないので、自分の好きなことができないです。(優姫・23歳・メーカー勤務)

>ウチは大学生ですが、奨学金を借りています。今は助かっていますが、卒業してから返済をしないといけないので、就職できるかが不安です。(早百合・大学2年)

>大学生や専門学校生のほとんどが貸与の奨学金を利用していますからね。(テリー・ブルテリア・♂4歳)

>大手企業の社員は奨学金返済は難なくこなすけど、中小企業の社員やアルバイト、パート、派遣社員はものすごく大変。失業したら、すぐに就職活動をしないといけないし。(昌春・23歳・造船会社勤務)

>大手企業でもブラックとかだったら難しいしね。(繁大・24歳・飲食店勤務)

>オレは新聞店で働いているけど、「新聞奨学金」を受けている大学生が問題になっていて、新聞配達や集金の仕事でこき使われて、大学の勉強が全くできない問題が起こっているんだ。(呉郎・21歳・新聞店勤務)

>新聞店の奨学金はやめといた方がいいよ。新聞の配達をしながら学費は無料になるんだけど、サークルや部活に入ることができないし、大学の勉強ができなくて、留年する学生がいると聞いた。(ジェフ・ダックス・♂6歳)

>大学の同級生の子が新聞奨学金を受けていて、学費は無料になるから楽だと思ってたけど、実際は朝から晩まで働かされて、大学の授業が受けられなくてすごく困っているんだけど、その子は辞めたくても、辞めれないんだ。新聞奨学金を辞めると、学費を払わないといけなくなるんだ。その子は母子家庭で大学進学は無理だったんだけど、どうしても大学に行きたいと思い、新聞奨学金を選んだんだ。(來牙・大学2年)

>さっき繁大さんがちらっと言ったけど、「ブラック企業」もいじめだよね。(昌春)

>オレもブラック企業に働かされたことがあるよ。会社は大手ではなく、中小企業だけど、毎日何時間も働かされて、何かあったら社長に殴られるし、給料も未払い。それが嫌ですぐに辞めた。給料ももらっていないし。(庸一・30歳・メーカー勤務)

>ユニオンとかには相談しなかったの?(真木子・専門学校1年)

>していないし、そんなの知らない。訴えられたら社長に殴られるかわからないし。やくざみたいだよ。(庸一)

>ユニオンが無理なら、弁護士に相談したほうがいいと思います。弁護士は基本的に有料ですが、「法テラス」を利用すると、無料で相談してくれます。労働問題なら、相談は何度でも無料の事務所もあります。うちの事務所は「法テラス」対象事務所なので、いつでも相談に応じますよ。(敬士・29歳・弁護士)

>そうなんだ。でも、弁護士に相談するのもな~。敷居が高いし。(庸一)

>やってみないとわからないじゃない!!一度相談しましょう!ところで、ブラック企業もそうだけど、「ブラックバイト」や「ブラックパート」も問題になっているよね。(真木子)

>私の友人が別の会社でパートをしているんだけど、長時間労働が多くて、その割には残業代は支給されないし、給料もものすごく少ない。本人は辞めたいみたいだけど、会社側が辞めさせてもらえないそうです。(伸子・36歳・スーパーパート)

>オレの友人が個別指導教室で塾講師のアルバイトをしているんだけど、毎日仕事をしているのに、給料が少なくて、休みももらえないんだ。そこの教室、退職したアルバイトが多くて、辞めたくても辞めさせてもらえないんだ。(ブラン・チワワ・♂4歳)

>そういった会社は辞める人多いですよ。労働者を人間として扱っていないから。(優姫)

ブラック企業じゃない会社でもセクハラやパワハラ、マタハラはありますからね。(紗紀・23歳・アパレルショップアルバイト)

>私はマタニティー・ハラスメントに遭いました。前の夫との子どもができたときに、育児休暇を申請しようとしましたが、会社側が認めてもらえず、臨月近くになっても働かされました。それで体調を崩して子どもを死産し、同時に夫とも離婚しました。身も心もボロボロになって、会社も退職しました。あの時、会社が育児休暇を認めてもらえれば、子どもを死なずに済んだのに…。本当に悔やまれます!!(貴代・36歳・美容関連会社勤務)

>会社には訴えたんですか?(美夏・28歳・メーカー勤務)

>はい。母親と一緒に弁護士に訴えて、のちの裁判で会社側が損害賠償を支払うことになりました。お金はもらうことができても、子どもの命は帰ってきませんから。(貴代)

>前の会社でもパワハラに遭ったけど、今の会社でもパワハラに遭った。給料も少ないし、超不満だらけだよ。(庸一)

>会社は当たりはずれが多いですね。大手企業などいい会社に採用されたら万々歳だけど、悪い会社に採用されたら、地獄でしかない。神様って本当に不公平。(仁海)

>職場以外でいじめはありますか?(美夏)

>私はPTAでいじめに遭いました。息子(夕・小5)が通う小学校で一度だけPTAをやってくれって言われて、嫌って言ったら、「あなたの子どもさんをいじめますよ」って脅されて、子どもをいじめに遭わされるのが怖くて、強制的にPTAに入らされました。仕事は会費の徴収や学校行事のお手伝いなどですが、同じPTAのお母さん同士でいざこざがあって、私も嫌がらせを受けました。次の年もPTAをやってくれって言われましたが、娘(夏・1歳)の出産などがあり、なんとか逃げられました。PTAは本当にやりたくないです!(華奈子・37歳・主婦)

>私もPTAに入らされそうになりました。子どもたちの小学校である保護者の方からPTAの役員にならないかって言われましたが、仕事があるからと断りました。結局は何もなかったですが、今は娘(恵瞳・小5)が小学校に通っているので、いつPTAに入らされるかが不安です。息子(尚音・中1)は地元の私立中学に通っていますが、その学校も幼稚園と小学校と高校も含めて、PTAの活動が活発なので、入らされる不安があります。PTAの活動をしたら、仕事に支障が来ますし。(治美・41歳・司書)

>私も仕事があるので、PTAの活動はしたくないです。生活が本当に苦しいのに、PTAの活動までしたら、生活ができないです!(緩子・43歳・スーパーパート)

>私の息子(魁人・4歳)が通う保育園でもPTAに近い保護者組織があり、週に1回は活動に出ないといけないです。活動日は土曜日で、この日は会社は休みなんですが、休みの日には家でゆっくりしたいです。(美夏)

>PTAって、何で強制的に活動しないといけないんですかね。私も仕事で忙しいので、そんな暇はないし、暇な専業主婦だけが入ればいいのに。(尚古・33歳・看護師)

>私だって、子育てや家事で忙しいのに、好きでPTAに入ったのではないです!PTAの役員の保護者の方が強制的に入らされたんです!!(佑子・34歳・主婦)

>専業主婦の中には子どもを高校受験や中学受験のためにずっと付きっきりで教育をしている人もいれば、親の介護をしている人もいます。副業としてお金を稼いでいる人もいます。専業主婦もいろいろな事情を抱えているんです。(静子・47歳・主婦)

>PTAもそうですが、地域のいじめも多いですよ。私が住む栃木では地域の自治会組織が強く、地域住民は必ず参加しないといけないです。自治会に来なかったら、村八分にされるし。(尚気・42歳・公務員)

>ぼくの故郷である埼玉は都会ではそんな組織はないですが、ぼくが高校まで住んでいた埼玉の田舎町は町内会活動があり、うちの親もいやいや参加させられていました。父親が地域の消防団に所属して、母親が町内会の役員の高齢者たちの接待をさせられていました。町内会組織はPTAと同じように強制力を持ち、その地域に住む住民たちはみんな強制的に入らされます。特に母親は町内会役員の高齢者にセクハラみたいにされたりして、すごく嫌な思いをされました。母親はぼくやきょうだいたちには言わないですが、母親の雰囲気を見ればわかりました。ぼく自身は大学進学と同時に東京に住むことになったので、田舎の煩わしい人間関係にかかわらずに済みました。(修翔・23歳・看護師)

>田舎ってそういう組織があるからうっとうしいよね。ぼく自身も仕事を持っていますが、地元の青年会に入らされましたね。(俊作・25歳・幼稚園教師)

>田舎であればあるほど、そういう組織が強いよね。私のところも町内会組織が強いです。(溶子・27歳・保育士)

>あとは嫁姑問題や夫(妻)との問題。特に嫁姑問題は本当にきつい。(那遠子・45歳・製造パート)

>私のところもそうです。主人(銀郎・50歳・大工)が今の家を建てる前は主人のお義母さんと同居しないといけなくて、いつも家事や料理のことでいろいろ文句をつけてきました。それからしばらくして、今の家に引っ越しをして、義理の母親とは別々に暮らしましたが、のちに義理の母親が認知症介護施設に住みました。(静子)

>私も主人(稔浩・47歳・公務員)のお義母さん(憲子・74歳)がよく家事や料理のことで文句をつけてきますよ。最初はすごく嫌でしたが、お義母さんの注文を言ってもスルーしています。その分、お義母さんに何も言われないように、家事や料理はきちんとこなしました。おかげでお義母さんとうまくいくようになりました。(香世子・45歳・主婦)

>虐待もいじめですよね。(弓美子・大学4年)

>私もPTAや家の家事、子育てを一人でやっていて疲れてしまい、子どもたち(良男・小4&真男・小2)にあたりそうになりました。一人で何もかもがしんどくなって、自殺を図ろうとしました。そこにたまたま学生時代の友人から電話がかかってきて、それで涙を流しながら話しました。友人の電話で気持ちが救われました。(佑子)

>虐待は子育てに疲れた親がやりがちだけど、糞みたいな親はわざと暴力をふるったり、ネグレストをしたりします。ご飯もろくに作らない親もいて、大きな問題になっています。(ニコラ・くま・♀4歳)

>そういう親に限って、学校給食や子ども食堂に頼るんだよね。子育ての支援は必要かもしれないけど、最終的には子育ては親の責任だからね。ネグレストや虐待をするなら、最初から子どもを作る必要はなし。でないと、子どもがかわいそう。(恵衣子・42歳・IT関連会社経営)

>子どもができない夫婦もいるのに、子どもができて当たり前の親は自分の都合で平気で子どもを不幸にする。本当に不公平。(早百合)

>いじめは学校だけでなく、家庭でも職場でも地域でも起こりうる。子どものいじめだけ解決してもダメ。大人のいじめこそ、解決をしないといけない問題。いじめは大人社会の縮図で起こっているから、それを断ち切らない限り無理。(恵衣子)

>そうですよね。子どものいじめだけ解決してもダメですよね。大人社会を変えない限り難しいですよね。(佳恵)

f:id:umenomi-gakuen:20170924163540j:plain

 

いじめは大人社会の縮図。

次回はいじめの解決法についてお送りします。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ