梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ヨーグルトは食べる?

こんにちは!ラドン(ねこ・♂1歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「ヨーグルト」です。

前回もお送りしましたが、前のメンバーは女子たちでした。今回は男子。男子はヨーグルトは食べる人はいます。ただ、健康を意識して食べる人はあまりいないです。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・ラドン、喜望くん(高3)、皓さん(27歳・美容師)です。

 

ラドン「今日は岡山からお送りしますので、岡山のご当地グルメを紹介します。岡山のご当地グルメと言えば、「ひるぜん焼きそば」です。ひるぜん焼きそばは岡山の蒜山地区で作られた焼きそばで、みそベースの味が特徴です。今回はありあわせの材料と市販のひるぜん焼きそばのたれで作りました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

ラドン「ん!おいし~。みそのコクでとてもおいしいです。」

喜望「実は初めて食べました。意外な味でおいしいです。」

皓「よかった~。やっぱりうまいよね。」

ラドン「うん。やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~焼きそばを食べ終わったところで、本題です~

ラドン「今日はコーヒーを飲みながらおしゃべりしたいと思いますが、皓さんがブラック、ぼくと喜望くんは牛乳を入れてカフェオレにしました。今日のテーマは「ヨーグルト」ですが、ふだんからヨーグルトは食べますか?まずは皓さん。」

皓「ふだんはあまり食べないですね~。ヨーグルトは体にいいのは知っていますが、自分から食べたいとは思わないです。」

喜望「どちらかと言えば食べないかな。家にヨーグルトがあったら食べますが、フルーツが入ったヨーグルトしか食べないです。学校給食は小学校まででしたので、小学校の給食のときはヨーグルトがありました。味は甘めだったと思います。」

ラドン「ぼくも給食でヨーグルトは出るよ。ちょっとフルーツがないのがさみしいですね。家でもヨーグルトはありますが、女家族だけ食べますね。特にサマリ(ねこ・♀1歳)がヨーグルトが大好きなので、一番食べますよ。」

喜望「女子はヨーグルトが好きな子が多いよね。今通っている高校でも、売店で買ったヨーグルトを食べる女子がいるし。」

皓「昔のは独特の酸味があるけど、最近では砂糖を入れなくても食べれるやつがあるしね。」

喜望「確かにプレーンヨーグルトに砂糖はないですよね。」

ラドン「砂糖があるとおいしいのに。フルーツ入りだと何が好きですか?」

喜望「みかんかな。みかんは缶詰のものだけど、素朴な味でおいしい。」

ラドン「ぼくもみかん好き!おいしいよね。缶詰のみかんだと切らなくてすむし。」

皓「缶詰のみかんはうまいよね。ヨーグルトに混ぜるのもうまいけど、そのまま食べる(ワラ)。オレは果物ではないけど、アロエ入りは好き。」

喜望「アロエはぼくも好きです!某メーカーのアロエヨーグルトは好きで、アロエの苦みがなくておいしい。」

ラドンアロエって、あの植物のアロエ?」

皓「そうそう。あの植物の状態では食べれないので、アロエベラっていう、やわらかいぶどうのような食感のやつだけを取り出して、それをシロップに漬けたものをヨーグルトに混ぜます。市販のアロエベラのシロップ漬けも売っているので、簡単に作れますよ。」

ラドン「そうなんだ。今度試してみようっと。ぼくは梨ですね。地元産の梨にヨーグルトと一緒に食べるのがマイブーム。」

喜望「梨はおいしそうだね。」

皓「梨はそのまま食べることが多いけど、ヨーグルトもイケそう。」

ラドン「フルーツ入りもいろいろあるね。あ、そうだ。そろそろデザートとして、ヨーグルトを食べましょうか?」

喜望&皓「賛成!!」

 

~しばらくして…~

ラドン「市販のプレーンヨーグルトにブルーベリージャムをかけました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

喜望「おいしい!ブルーベリージャムの甘さがヨーグルトと合うね。」

皓「シンプルな味がいいね。うまい!」

ラドン「あ~おいし~(*^。^*) こってりしたものを食べたから、ヨーグルトのあっさりとした味でさっぱりとします。」

f:id:umenomi-gakuen:20170924185125j:plain

(左から喜望、ラドン、皓)

 

あっという間に完食しました。おいしかった。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ