梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~有給休暇~

f:id:umenomi-gakuen:20170928170720j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170928170731j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170928170743j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170928170754j:plain

***出演***

慎也(27歳・広告代理店勤務)

瀬名(21歳・フリーター)

 

(一言)

会社でも休みがあります。

学校でも体調不良などで休むことがありますが、会社でも体調不良などで休むことがあります。

しかし、学校とは違い、会社を休んでしまうと、給料から差し引かれてしまいます。

 

そんな時にありがたいのが「有給休暇」。

有給休暇は前もって申請するか休んだ後に申請すれば、給料から引かれることがなく、給料は据え置きになります。有給休暇があると給料が引かれなくなるので、とてもラッキー♪

有給休暇は入社後すぐに与えられ、有給休暇が取れる数を使ってうまく休暇を利用しています。有給休暇を使って友達や家族と旅行へ行ったり、自分でリフレッシュをしたりします。大手企業では有給休暇は必ずあります。

 

しかし、非正規社員は有給休暇さえないところもあります。

一部のパート・アルバイト・派遣社員では有給休暇がある会社もありますが、ほとんどの非正規社員は有給休暇がなく、体調不良等で突然休んでしまった場合は給料から引かれてしまいます。しかも非正規社員は時給制・日給制のところがほとんどなので、休むと大幅に引かれてしまいます。生活がかかっている人にとっては、休むと生活が厳しくなり、休みにくくなります。同じ正社員でも、中小企業の社員は有給休暇は入社後すぐに与えることができず、試用期間後または半年後になってからやっと与えられるところがほとんどです。ブラック企業では有給さえ取れない会社が多いです。

有給休暇は休める数に限りがあるので、計画を立てて利用しなければなりません。例えばうつ病などの長期の病気で有給休暇を消化してしまうと、有給がなくなり、欠勤扱いとなって、給料から引かれてしまいます。あと、大事な仕事があるのに、自分勝手に有給を使って休むと、同僚に迷惑をかけてしまうので、プロジェクトなどの大事な仕事がある場合は、なるべくは有給休暇は使わないようにしましょう。

 

有給休暇は計画を立てて利用しましょう。(慎也)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ