梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ノーベル賞の種類

f:id:umenomi-gakuen:20170928174042j:plain

グダー(こんにちは)。ドリス(40歳)です。

今日は「ノーベル賞」についてお送りします。

 

ノーベル賞は、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って、1901年に始まった世界的な賞です。

ノーベル賞は毎年秋にスウェーデンまたはノルウェーで開催し、多くの学者たちが受賞をしています。

 

ノーベル賞は以下の部門があります。

・物理学賞

・化学賞

・生理学・医学賞

文学賞

・平和賞

・経済学賞(アルフレッド・ノーベル記念スウェーデン国立銀行経済学賞)

基本的に個人のみに与えられる賞ですが、「国境なき医師団」などのように、平和賞のみ団体の受賞が認められます。

受賞者の資格は受賞者の候補に挙げられた時点で本人が生存していることが条件です。しかし、受賞者の候補に挙げられた時点で本人が死亡するケースがあり、その際は受賞を認められた例もあります。

 

ノーベル賞を受賞した国別の人数は以下の通りです(2016年現在)。

アイスランド:1人

アイルランド:6人

アメリカ:352人

アルゼンチン:5人

イエメン:1人

イギリス:119人

イスラエル:12人

イタリア:14人

イラン:1人

インド:5人

エジプト:4人

オーストラリア:10人

オーストリア:13人

オランダ:17人

ガーナ:1人

カナダ:14人

ギリシャ:2人

グアテマラ:2人

ケニア:1人

コスタリカ:1人

コロンビア:2人

スイス:22人

スウェーデン:32人

スペイン:6人

セントルシア:1人

韓国:1人

チェコ:2人

台湾:3人

中国:3人

チリ:2人

デンマーク:13人

ドイツ:82人

トルコ:2人

ナイジェリア:1人

日本:23人

ニュージーランド:2人

ノルウェー:11人

パキスタン:2人

パレスチナ:1人

ハンガリー:12人

バングラデシュ:1人

フィンランド:4人

東ティモール:2人

フランス:58人

ベトナム:1人

ベラルーシ:1人

ペルー:1人

ベルギー:10人

ポーランド:6人

ポルトガル:2人

ミャンマー:1人

南アフリカ:7人

メキシコ:2人

ユーゴスラビア:1人

リベリア:2人

ロシア:20人

多重国籍:30人

無国籍:1人

国籍不明:1人

団体:23団体(うち国際的組織:19団体)

アメリカが一番多いですね。アメリカは研究もずば抜けていて、多くの受賞者が多いです。2016年にはアーティストのボブ・ディランが芸能関係者では初のノーベル文学賞を受賞しましたからね。

私が住むスウェーデンでは32人。地元での受賞者がいるとすごく誇りに思います。

 

もうすぐノーベル賞授賞式がありますが、誰がノーベル賞を受賞するか、楽しみにしたいと思います。

 

というわけで、ドリスでした。

アデュ(さよなら)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ