梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いじめ~いじめの解決法は?~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2017/11/17/190000

こんばんは。佐也加(高2)です。

前回は大人社会のいじめについてお送りしました。

今回はこれまでお送りしたいじめのまとめといじめの解決法について考えたいと思います。

 

1つは小学校から高校まで、生徒同士のいじめと教師による生徒いじめの問題についてお送りしました。

2つは不登校や高校中退を自分または家族が経験した12名のメンバーたちが学校の問題などについてお送りしました。

3つは先ほど言いました職場、PTA、地域、家庭内で起こった大人社会のいじめについてお送りしました。

 

これらのいじめの問題で解決の糸口をどうしたらいいかをみんなで議論したいと思います。

参加者は小学校高学年から大人まで、誰でもOKです。

 

~返信~

>いじめはぼくが生まれたときからあったので、国が解決をしようとしても、全然解決にもなってない!教育委員会もクズだし。(智樹・中2)

>私立だってそう。私立は公立に比べて対処はしてくれる学校が多いけど、ぼくが通っている私立高校では誰一人対処してくれなかった。(元就・高1)

>いじめの原因はいじめっ子の方に原因があるのに、多くが「いじめられた子の方が悪い」の一点張り!いじめられた子はどこへ行っても行き場がないです。(咲弥香・中1)

>会社は自分たちの利益のために、社員たちを利用しているようにしか思えません。特にブラック企業に勤めている社員たちや非正規社員たちは一番立場が弱いです。(佳恵・25歳・派遣社員

不登校になったら高校受験で不利になってしまい、希望する高校には進学できない。高校に入っても不登校になったら、退学を勧告されます。(佐也加)

>学校はホームスクーリングも認めず、フリースクールオルタナティブスクールに通うにしても、地域の学校の籍を入れないといけない。こんなのおかしいと思います!(リノン・ねこ・♂1歳)

>海外では受験教育なんて一切ない。一人一人のオーダーカリキュラムがほとんど。受験至上主義、偏差値至上主義を未だに推奨しているのは日本だけ。日本最高峰の東大も世界ランクでは46位だよ。(ドトウ・ダックス・♂3歳)

>いじめの温存となっているPTAは専業主婦も共働き主婦も苦しめられる。もう学校には関わりたくないです。(佑子・34歳・主婦)

>高校受験の内申書で脅す教師、給食を強制的に食べさせようとする教師、気に入らない生徒をパワハラまがいの誹謗中傷をする教師、今の教師は人間ではないクズ連中。(真佐人・中1)

子育て支援と謳いながら、実際はマタハラをする会社の多さ。不妊治療も国からの補助は減らされる。これでは子どもを増やすことなんてありえない。(貴代・36歳・美容関連会社勤務)

>大学生のほとんどが奨学金をもらって助かっているのに、卒業したら、ハイ!返済!!社会人になったら地獄の返済が続いてくる。これでは結婚もできないよ!!(又三・25歳・フリーター)

>金持ちの子や勉強ができる子は私立の選択肢があるけど、そうじゃない子は選択肢もない。いじめがあったら逃げ場がありません!!(知代・17歳)

>とにかくみんな不満だらけだよね。(尋之・高2)

>ウチも小学校の時にいじめられたの。当時の担任教師からひどいことを言われて。それで嫌になって不登校に。その時にウチを守ってくれたのはママ(葉奈・ポニー・♀9歳)で、ひどい剣幕でその教師に対して怒りをぶつけたの。それでその教師はすぐに退職。代わりに違う先生になってからは天国のよう。ママにはとても感謝しているよ。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>水蓮もいじめにあったんだ。お母さんが守ってくれたのはよかったよね。(尋之)

>うん。「母は強し」だよね。(水蓮)

>ぼくもいじめられて、けがをしたときにも一番支えてくれたのは親(総也・40歳・商社勤務&眞衣子・40歳・事務パート)でした。ぼくのことで学校に怒ったのも親で、家族は一番の味方です。(健篤・中等教育学校1年)

>私もマタハラで子どもを失い、元夫と離婚した時に、どん底になった私を支えてくれたのは母親でした。母親の支えがなかったら、自殺をしていたと思います。(貴代)

>ウチも中学時代にいじめに遭って、つらかったことがいっぱいあったけど、一番支えてくれたのは友達です。中3の時に加入した現在のアイドルグループのメンバーたちはみんな優しくて、第2の居場所なんです。(枝梨花・高1)

>ウチはやっぱり「梅の実」メンバーたちです!「梅の実」メンバーたちは全員には会って話したことはありませんが、自分の地域のチームのメンバーとはとても仲がいいです。私が所属する千葉マリンチームは保育園児からお父さん・お母さん世代まで、幅広い年齢層が集まっています。余談ですが、ウチの家では家庭不和があり、親は兄にはべったりですが、ウチだけがシカトされました。そのことでずっとつらい気持ちを抱えていましたが、一番話を聞いてくれたのは優太(中1)のお母さんのあずみさん(38歳・公務員)で、血はつながっていないのに、親身になって話を聞いてくれました。そして、ウチの親に電話をして、いろいろ説得をしてくれました。帰りも送ってもらって、ウチの家の前にはウチのお母さんが待っててくれて、お母さんが「ごめんね。何も聞いてあげられなくて…」って謝って、ウチも泣きました。他にもすごく個性があって、みんな優しい人たちばかりです。家族のように温かいチームが大好きです!(杏夏・高1)

>ぼくも「梅の実」メンバーが大好きです。同じメンバーでもある家族もそうですが、みんな個性があっておもしろい人ばかりです。ぼくが所属する埼玉ファームチームは高校生が多くて、ぼくと同い年の子は女子では恵や亜実(以上、中1)がいますが、男子ではいないです。しかし、年上の先輩たちはいます。一番仲がいいのはラクティ(馬・♂2歳)で、よく遊びに行ったりします。(健篤)

>ウチは南高チームのメンバーですね。100人以上いる大所帯ですが、みんな仲がよくて大好きなチームですね。(真友・中3)

>私が住むベルギーでも「梅の実」メンバーたちがいますが、ホームステイ先のジュスティーヌ(17歳)一家をはじめ、8人のメンバーはみんな優しくて温かいです。(知代)

>ウチが住む秋田は全員が集まるのは少ないので、なかなか会えないですが、メールはよくします。でも、同じ「梅の実」でも活動が活発なチーム・地域とメンバー間の仲の悪いチーム・地域に分かれますね。秋田はそれほど仲がいいわけではないので。(佐也加)

>西町チームは雰囲気が悪いですね。キャプテンを梨佳(中1)が、チームアドバイザーを美夏さん(28歳・メーカー勤務)が選ばれましたが、一部のメンバーが反発しているみたいで、そう簡単にはうまくいかないです。たちの悪いメンバーは右翼体質のあの方たちです。(尋之)

>中央チームも一部メンバーで右翼体質の方いますよ。誰とは言わないですが。(有華・中3)

>チーム・地域によって雰囲気が違うんですね。海外では国で1人しかいないところもあるみたいですし。(知代)

>そろそろ本題に入りたいと思いますが、いじめの解決法は何かありますか?(佐也加)

>学校でも職場でもいじめられている子が変われって言われます。いじめで被害に遭っているのに、何で被害に遭っているぼくらが変わらなければならないんですか?(知也・中1)

>やっぱりいじめられている子が変わった方が、解決につながるからじゃないですか?日本は弱者に冷たい体質なので、いじめられている子は排除したがります。(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

>だから他の学校に転校するか、不登校になるか辞めるかですね。近隣の公立学校への転校はいじめを理由での転校は法律上では認められますが、多くの公立では近隣の学校への転校を認めないところが多いです。それが嫌で、近年は私立に転校するケースが増えているそうです。(有華)

>職場でもいじめがあったら職場を辞めるしかないです。職場では他に代わりはいくらでもいますから。(賢一郎)

ブラック企業のところだったら、会社は辞めさせてくれないです。過労死になるか自殺する以外、逃げ場がありません。(理佐・24歳・公務員)

>学校も私立とインター以外は転校も許されない。公立学校も「ブラック」ですから。(元就)

>「チャイルドライン」も「いのちの電話」もみんなつながらない!何のための自殺予防なんだよ!!(よもぎ・さる・♂5歳)

>精神科や心療内科はまともなカウンセリングはしてもらえなくて、薬だけ処方される。これでは精神疾患が増えるだけ。(妙子・中3)

>「過払い金」や「交通事故示談交渉」が弁護士や司法書士で無料で相談できる体制をいじめも追加してほしい!!(沙由美・中2)

>そうだよね。借金や交通事故だけが無料で相談できて、いじめの相談が何で無料でできないのかが大きな問題だよ!スクールカウンセラーでは限界があるから、弁護士の相談体制を作ってほしい!いじめの程度によっては裁判まで持ち込めることができるし。(水蓮)

>ぼくが通っている学校では「スクールソーシャルワーカー」がいます。スクールソーシャルワーカーではいじめや家庭の問題などを生徒や親が相談できて、それを相手の生徒と親、教師たちに改善を求めたり、交渉をしたりします。(健篤)

>スクールソーシャルワーカーなんてあるんだ。オレが通っている高校ではそんなのないや。(尋之)

>ウチの学校でもない。スクールカウンセラーはいるけど、ほとんど役に立っていないし。(沙由美)

>スクールソーシャルワーカーを公立の学校に設置することと、いじめを無料で相談できる弁護士や司法書士が必要だね。あとは、教育にお金をかけない割りには公共工事や軍事費でお金を使う今の政府が問題。教育にはお金がかかるから、これからの子どもの未来のためにも、教育にお金をまわすべき。幼児教育から高等教育まですべての学校で実施すべき。でないと、日本の未来なんてないよ。(ドトウ)

>やっぱり教育にお金を使わない国は、やがて滅びますね。4回にわたり、メールをくれたみなさん、ありがとうございましたm(__)m(佐也加)

f:id:umenomi-gakuen:20170928194214j:plain

 

全ての学校教育にお金を使うべきです!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ