梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クリスマス会 in オランダ

フッデアボント(こんばんは)!リヌス(15歳)です。

今日は「梅の実」・オランダメンバー主催のクリスマス会が開催されました。

 

オランダメンバーは私・リヌス、ケース(17歳)と、子どもメンバーは2人だけ。あとは大人メンバーで、ミックさん(24歳)、スヴェンさん(25歳)、ウィレムさん(28歳)と奥さんのイレーナさん(28歳)、エンマさん(20歳)の5人の合計7名。

 

場所はウィレムさん夫婦の家にて。

この日はクリスマス・イブの前日に開催しました。イブの日は家族で過ごすのがオランダをはじめとする海外でのクリスマスの習慣。

ちなみにオランダでは12月上旬に「ニコラウスの日」があり、子どもたちがサンタさんからプレゼントをもらうんです。ちなみに私もケースもプレゼントをもらいました。

 

料理はイレーナさんの手作り。焼き菓子にターキーのロースト、サラダ、スープ、オランダの国民食であるチーズ、パン…。

飲み物はワイン、ビール、ジュースがあり、好きなものが飲めます。オランダでは18歳からは飲酒がOKですが、ビールやワインなど、アルコール分が15%未満のお酒の場合は16歳から飲めます。飲食店などの公共での場所だけですが。今回はおうちなので、私たち2人はジュースで。

 

おいしい料理を食べながらみんなでおしゃべり。学校や仕事のことなど話は尽きません。

そのあとはゲームをしたり、歌を歌ったりしました。

 

最後はみんなで記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20171027173932j:plain

メリークリスマス!

 

世界ではイギリスやトルコなどで内戦やテロが相次ぎ、アメリカではコンサート会場での銃乱射で多くの方が亡くなりました。メキシコでは地震があり、多くの方が亡くなったり、家を失ったりしました。

北朝鮮のミサイル発射で世界中に危機感をもたらし、やがて戦争が起こる恐れがあります。世界中が平和な社会であってほしいです。

 

世界中の多くの人たちが健康で平和な1年でありますように…。

 

今日はオランダのクリスマス会の模様をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ