梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

書き初め

あけましておめでとうございます。靖子(小4)です。

今年も「梅の実学園」をよろしくお願いいたします。

(尚、2018年になっても「梅の実学園」のメンバーたちの年齢は変わりませんので、ご了承願います。)

 

さて、今日は私のお正月は家族で過ごしています。

朝はおせち料理の残りとご飯を食べた後、私と弟の拓麻(小1)と一緒に書き初めをします。

 

書き初めは学校の宿題でもありますが、書道をする人にとって今年初めて行う行事でもあります。

まずはすずりに墨汁を入れて、墨をすります。墨をすった方が気持ちがスタートできます。

次に下敷きの上にのせた和紙に書を書きます。

早く書かずに、墨をつけながら、ゆっくりと書きます。

 

しばらくすると完成しました!

f:id:umenomi-gakuen:20171114180543j:plain

弟も完成。出来具合はすばらしいものです。

 

できあがった書は乾燥させて、後日学校に提出。書き初めコンクールに出品します。

書き初めコンクール、入選したらいいな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ