梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

昔のアイドルたち

f:id:umenomi-gakuen:20171114185655j:plain

こんにちは!茉里奈(中3)です。

今日から不定期で「昔のアイドル」についてお送りします。

 

ウチは大阪のアイドルグループに所属しています。まだ中心メンバーではありませんが、学業と両立しながらがんばっています。

 

アイドルは今の時代からかと思われますが、実はかなり昔から存在します。その当時のアイドルたちはのちに役者やタレント、歌手などで活躍しています。

今回は1970年代に活躍した女性アイドルたちを紹介します。

せんせい (MEG-CD)

せんせい (MEG-CD)

 

まずは「森 昌子」さんです。森さんは当時13歳で「スター誕生!」に出場し、初代グランドチャンピオンとなり、1972年に「せんせい」で歌手デビューをしました。その後は演歌歌手に転向し、1983年に「越冬つばめ」などをリリースしました。1986年に歌手の森 進一さんと結婚と同時に芸能界を引退。のちに3人の子どもを出産しましたが、2005年に離婚し、翌年に芸能界に復帰し、現在に至っています。3人の子どものうち、長男が当時ジャニーズ事務所に所属し、現在はロックバンド「ONE OK ROCK」のTakaさんです。

次は「山口百恵」さんです。山口さんは1972年に「スター誕生!」で準優勝を果たし、1973年に「としごろ」で歌手デビューをしました。歌手としては「プレイバックPart2」などをリリース。女優としては映画「伊豆の踊子」などに出演しました。1973年にデビューした当時は森さん、桜田淳子さんとともに「花の中3トリオ」と呼ばれていました。しかし、1980年に「伊豆の…」などで共演した俳優の三浦友和さんと婚約をし、芸能界を引退を発表。同じ年の10月に開催された日本武道館でのコンサートで「さよならの向う側」を熱唱し、マイクをステージの中央に置いたまま、静かに舞台裏を去ったことで話題にもなりました。引退後はメディアには一切出演しておらず、「伝説のアイドル」となりました。山口さんの歌手としての作品はのちにトリビュートアルバムとして、多くのアーティストたちがカバーをしました。子どもは2人おり、長男がアーティストの三浦祐太朗さん、次男が俳優の三浦貴大さんです。

UFO[EPレコード 7inch]

UFO[EPレコード 7inch]

 

次は「ピンク・レディー」です。ピンク・レディーは高校の同級生だった未唯mieさん、増田恵子の2人のデュオ。1976年に「ペッパー警部」で歌手デビューをし、その後は「UFO」など、多くのヒット曲をリリース。CMにも引っ張りだこでした。しかし、1980年に解散。その後はソロとして、歌手や女優でも活躍しましたが、4度の期間限定の再結成を経て、2010年に再結成をし、ピンク・レディーとしての活動とソロ活動と並行して継続し、現在に至っています。ピンク・レディーの詳しい歌手活動については他の記事にて更新しました。→アーティストの音楽(その26)

夏のお嬢さん[榊原郁恵][EP盤]

夏のお嬢さん[榊原郁恵][EP盤]

 

次は「榊原郁恵」さんです。榊原さんは高校2年の時に現在の所属事務所であるホリプロ主催の「第1回ホリプロスカウトキャラバン」で優勝し、1977年に「私の先生」で歌手デビューをしました。それ以前の1976年にCMや映画に出演しました。同期デビューの高田みづえさん(現:日高みづえ。二所ノ関親方夫人)、清水由貴子さん(故人)とともに「フレッシュ3人娘」と言われました。歌手としては「夏のお嬢さん」などをリリース。女優としては舞台「ピーター・パン」などに出演しました。現在はタレントとして活躍し、夫は俳優・タレントの渡辺 徹さんです。

ナイン?青いフォトグラフ [EPレコード 7inch]

ナイン?青いフォトグラフ [EPレコード 7inch]

 

最後は「倉田まり子」さんです。倉田さんは1974年にTBSの番組でスカウトされ、1979年に「グラジュエイション」で歌手デビューをしました。その前の年の1978年にNHKの「レッツゴーヤング」で「サンデーズ」の一員として出演しました。写真は1983年にリリースをした「青いフォトグラフ」。しかし、1985年に「投資ジャーナル事件」に巻き込まれたことがきっかけで、芸能界を引退しました。引退後は国際法律事務所の秘書などを経て、現在は本名の「坪田まり子」名義で、キャリアカウンセラーとして各地で講演活動を行っています。

他にもありましたが、この続きは次回お送りしたいと思います。今回紹介したみなさんの歌手・女優としての詳しい活動については「アーティストの音楽」「人気役者の映画・ドラマ」にてお送りしたいと思います。

 

次回も1970年代に活躍した女性アイドルたちをお送りします。

 

というわけで、茉里奈でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ