梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

生活の生きづらさ

上司「君!ファイリングの順序が違っているよ!!何回間違えたら気がすむんだ!!やり直してくれ!!」

景子(21歳・フリーター)「…。」

上司「返事は!?」

景子「(小さな声で)はい…。」

 

あ、景子です。

今さっき、会社の上司にまた怒られました。会社の資料のファイリングの順序を間違えて。

私、片づけとか整理とかできないんです。性格とかではなく、障害でどうすることもできないんです。

 

私、発達障害があるんです。

障害名は「AD/HD(注意欠陥/多動性障害)」と「広汎性発達障害」があります。「広汎性発達障害」は今は「自閉症スペクトラム」とも言うんだけど。

この障害が原因で、家族ともうまくいかなかったり、学校でのいじめがありました。今は会社の人間関係がうまくいきません。それで2次障害でうつ状態パニック障害があります。

 

「AD/HD」の場合は飲み薬があり、これまでは子どもしかダメでしたが、最近では大人の「AD/HD」の飲み薬が認可され、大人の「AD/HD」も飲み薬で異常な状態を抑えることができます。私も一度処方されましたが、副作用が強くて、すぐにやめてしまいました。合う人は合いますが、私のように合わない人もいます。

地元の発達障害者センターで片付けの学習をしましたが、何とか自分で片付けができるようになりましたが、会社に入った途端、まったく片付けができませんでした。

 

発達障害は学校でも職場でも得意分野だけを任せて、苦手分野だけは他の人に任せるようなやり方でないとできないです。しかし、学校も職場もみんなに合わせようとしています。

 

こんなやり方では、発達障害者は日常生活では生きづらいです。

f:id:umenomi-gakuen:20171216185039j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ