梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

校則はいらない!~制服編~

こんにちは。真知子(中1)です。

お休みのところすみません。

今日は「校則」について話し合っていきたいと思います。今回は「制服」です。

 

制服は中学や高校では必ずあります。一部の小学校でも制服があります。

私が通う中学校ではグレーの上下のブレザーとスカートで、すごくダサいです!過去に生徒会で制服のデザインの変更を希望して、学校に申請をしましたが、保護者たちが反対し、学校側も新しい制服に代える必要はないと却下されました。

しかし、他の学校ではとてもかわいらしい制服の学校や私服の学校があり、すごくうらやましいです。私は中学受験は受けなかったので、今の学校に入って失敗したと思っています。

東京の某小学校では「アルマーニ」の制服のニュースがありましたが、超高級ブランドの制服もどうかと思います。

 

みなさんは制服は必要ですか?いらないですか?

 

~返信~

>確かに「アルマーニ」の制服は異常だよね。私立ならまだしも、問題になった小学校は公立だからね。しかも制服やカバンなど一式で買うと8万円は超えるし。(沙由美・中2)

>公立でも高校や中高一貫校は有名デザイナーの制服はあるけど、すべて日本人のデザイナーが手掛けているからね。「アルマーニ」のような高級ブランドは私立でもないわ。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>「アルマーニ」をやめたらどうなるのですか?(真知子)

>やめたら「アルマーニ」側が違約金を払えって言われて、支払わされるのを恐れて、「アルマーニ」で通そうとしているんじゃない?あの校長も異常だしね。(尋之・高2)

>真知子って、「浜中」?(沙由美)

>そうです!超ダサい制服なんです!!私はそれが嫌で、転校も考えていますから。他の学校からは「灰かぶり」って言われています…。(真知子)

>ウチも「浜中」の卒業生です!ウチは中学受験で「華洋」に進学したんだけど、いじめで辞めさせられて、「浜中」に転校したんだけど、あの制服はダサいわ。「華洋」のときはセーラー服でかわいかったけど、一番最悪じゃない?「浜中」の制服って。(貴里子・25歳・メーカー勤務)

>ウチも「浜風中学」の卒業生です!ウチもあの制服はホントに嫌でした。夏はスカートが釣りひもで、幼稚園の子どもかって思いました。(彩菜・高1)

>何で制服のデザインを変更しようとして却下されたの?(水蓮)

>卒業生の話では新しいデザインにしたら保護者に負担がかかるから、学校側も保護者側も反対にしているんですよ。制服の価格は「浜中」では2万円前後だそうで。他の学校では5万円前後はかかります。ちなみに「華洋」は10万円以上はかかりました。私立なのでアレなんですが。(貴里子)

>私立はお金がかかるから仕方がないとしても、公立だからお金をかけたくないってことだよね。ウチが通う「桜台中」も男子は制服が開校当初からデザインが変わっていないので、2万円前後ですが、女子は数年前に制服のデザインが変わったので、3万円はかかったかと思います。(沙由美)

>ウチが通う「雲南中」は2万円以下です。男子も女子も開校当初から変わらないデザインで、原材料の高騰化で制服の素材も安いものにケチっています。制服は「浜風中」と同様にダサいです!(奈央・中3)

>「雲南」は貧乏人が通う学校だからね。教育環境も良くないし。(里奈・高1)

>学用品にお金がかかるから制服のデザインは変えてほしくない保護者が多いですよ。特に一人親家庭とか貧困家庭だと余計ですね。(貴里子)

>でも制服を着るのはウチらですよ!!こっちの身にもなってほしいです!!(真知子)

>保護者は中学校の制服のお金には文句を言うのに、高校の制服のお金には何で文句を言わないのでしょうか?高校でも制服のお金がかかるのに。(沙由美)

>義務教育があるのとないのとの差だと思います。高校は義務教育ではないので、制服にお金がかかるのは仕方がないと思っているのでしょう。中学校は義務教育だから、制服のお金にも文句を言う親が多いのが事実です。給食費だって、無料にしてほしいって言っている保護者もいるくらいですから。(ファスナー・うさぎ・♂5歳)

>それが嫌だったら初めから子どもなんて作らなければいいこと。無計画に子どもを作るから経済的にも余裕がない親が増えるだけ。そんな親たちに圧力をかけられている子どもの方がかわいそう。(マカロン・うさぎ・♀3歳)

>確かにそうです!うちの家も無計画とまではわからないですが、母親(則子・37歳・メーカー勤務)は子どもの教育には厳しくて、「今の学校には行きたくない!」って言っても、「無理でも行きなさい!!」って言う人です。母親は制服代や給食費でも無料にしてほしいと文句を言っている一人ですから。(真知子)

>中学受験はしなかったの?(マカロン

>私自身も中学受験は考えてなかったのもあるんですが、中学受験はうちの家では認めない方針です。母親は中学までは普通の公立を卒業して、高校受験で公立の進学校に進学してそのまま卒業しました。大学は神奈川の国立大学を卒業したエリートで、仕事もバリバリやる人です。私と弟(英男・小5)にも中学までは普通の公立に行かせて、高校は公立進学校でないと認めないって言っています。それで公立進学校を目指して塾に通っていますが、私は他に行きたい高校があるので、そこを希望しているのですが、母親は「他の高校は認めない!!絶対に「中央」に行くの!!「中央」以外の高校はお母さんは許せないから!!」って言われて、それ以上言うと殴られます。父親(勇男・39歳・公務員)は逆に優しくて、私の言うことをちゃんと聞いてくれます。(真知子)

>ひどい母親だよね!!うちの母親も学校の成績のことで文句を言うけど、「中央高校」以外の高校は認めないなんて言わないわ!!(沙由美)

>真知子さんの家庭の事情をここで拝見しましたが、言っちゃ悪いですが、真知子さんのお母さんの教育方針では「ニート」を増やすだけですわ。高校進学もどこの学校でもいいって言うならまだいいのですが、公立トップ校の「中央高校」だけしか認めないのはおかしいのではないでしょうか?真知子さんのお母さんって、「中央高校」の卒業生ですか?(恵衣子・42歳・IT関連会社経営)

>はい、そうです!うちの母親は「中央高校」の卒業生で、学校での成績もトップでした。(真知子)

>そうですか。「中央高校」を悪く言うわけではないですが、あそこは確かに国公立大学進学者を多数輩出している進学校で、服装も髪型も学校生活も自由な学校ですが、他人の痛みを考えない生徒・卒業生が多いように思います。過去に某有名大学に通っている「中央高校」の卒業生が他の女子学生にレイプをする事件があって、問題になっていますが、その卒業生の出身校が「中央高校」であるのを隠しているんですよね。学校もマスコミも。しかし、周りもみんな知っているんですよね~。「中央高校」の卒業生に政治家も多いから、その政治家の圧力でかき消されているのかも。(恵衣子)

>確か青田さん(34歳・商社勤務)と健四郎さん(44歳・公務員)が「中央高校」の卒業生ですよ。ま~あの2人はたちが悪いですから。(尋之)

>井上さん(41歳・信用金庫職員)も「中央高校」の卒業生ですね。井上さんも冷酷な性格で、ウチら中央チームのメンバーたちはみんな嫌っているんですよ。私生活では小学生である自分の子どもを評判の悪い「梅実義務教育学校」に途中で転入させて、成績が悪かったら子どもに虐待をしているみたいですよ。子どもは「あの学校に行くのは嫌だ!!」って母親である奥さんに訴えて、子どもの転校をめぐって、今は奥さんとケンカをしているそうですよ。(マカロン

>オレは「梅実高校」だったからよかったけど、「中央高校」に通っている生徒はちょっと冷たい性格の子が多いね。レベルの低い高校の生徒を見下すし。理(高2)らは別だけど。(尋之)

>ウチみたいに冷酷じゃない性格の子もいますよ!忘れないでください!!(彩菜)

>話は変わって、公立中学の制服が嫌で私立に進学した子はいる?(マカロン

>ウチは「梅光女学館」に通っています。「梅光」を選んだのは他にも理由がありますが、やっぱり制服で選びました。公立中学の制服はすごくダサくて、かわいい制服の学校に行きたくて、選びました。(美那子・中1)

>ウチは兵庫にある「神戸聖泉女子学院」に通っていますが、小学校時代の友達が同じ兵庫にある「梅姫」に通っており、その子は制服が嫌で今の学校を選んだそうです。「梅姫」は式典用の「基準服」という制服はありますが、ふだんは私服がOKな学校です。友達は服装が自由な「梅姫」に行きたくて、厳しい受験戦争に打ち勝ってきて、今は学校生活をエンジョイしているそうです。(奈穂・中2)

>ウチは埼玉にある「マリオン学園」に通っています。「マリオン」は中高6年間制服がなく、どんな服装をしてもOKなんです!ウチは「なんちゃって制服」的なものだったり、デニム中心のカジュアルなものだったりといろいろです。ウチも地元公立中学の制服がダサくて嫌だったし、校則で自由を縛られるのはすごく嫌で、あえて受験をしました。(歌織・中等教育学校2年)

>ウチは「神戸女学館大学」に通っていますが、卒業した「大阪聖麗女学院」の制服は小学校から高校までボレロとジャンパースカート、ブラウス、リボンの制服です。リボンは小中高で色が違います。ウチは小学生のころから「聖麗」の制服にあこがれて、中学受験で進学しました。あと、母親もウチが通っていた学校の卒業生で、親子2代で通っていましたね。(寿理奈・大学1年)

>やっぱり女子は制服はかわいいものでないと嫌だよね。行くのも楽しくなくなるし。(香菜・高2)

>男子も同じですよ。オレも自分の地域の公立中学の制服があまりよくないし、自由な学校へ行きたいから、有名校である「同志館」に進学しました。「同志館」は私服なので、自分の着たい服が選べるのがいいです。(勇雅・中3)

>ぼくは地元にある「阪神学院」に通っていますが、小学校時代の友人が地元にある「姫路誠陵」に通っていて、高校では完全に私服で、すごく自由なんですよ。しかし、中学では制服があり、校則が厳しいんですよ。部活も中1は運動部の加入が義務付けられており、文化部は中2からでないと入れないんですよ。友人は「姫路誠陵」の中学は進学せずに、中学は地元の公立に進学をして、高校受験で「姫路誠陵」に進学しました。(万王・高1)

>中1は運動部に入らないとダメなんだ!そんな学校は嫌だな。(要・中1)

>みんないろいろあるんだね。学校の制服で決められた規則はある?(沙由美)

>スカート丈。高校では自由だけど、卒業した中学ではスカート丈も決められていた。スカートを短くするのもダメだし、長くするのもダメ。しかも高校受験の時の内申書に書かれるから、みんなスカート丈を自由にできなかった。(希菜子・高1)

>ウチも同じです!ウチは卒業した公立中学でもスカート丈が厳しかったけど、今通っている高校でもスカート丈が厳しいです!学校は私立高校なので、公立高校に比べて校則がすごく厳しいです!(れいな・高1)

>靴下です。今通っている中学では白の靴下で三つ折りをしないといけないです。1年生は必須ですが、2年生以降になるとハイソックスにする女子生徒はいますね。(月夜・中2)

>コートが禁止なこと!!ウチは北海道に住んでいるので、冬はすごく寒いです!!学校では通学時のコートは一切禁止で、制服の上には指定のウインドブレーカーを羽織るか、ジャージでないとダメです!!(絵里華・中2)

>ウチは東北に住んでいますが、やはり通っている中学ではコートはダメです!学校ではジャージで登校しないといけないです。(妃花莉・柴犬・♀2歳)

>ぼくは神奈川にある「横浜翔英」に通っていますが、地元の千葉の公立中学は通学時には制服で、学校に着いたら体操服に着替えないといけないんですよ!!それが嫌で今の私立を受験したのですから。(聡志・中2)

>千葉って、すべての公立中学ってこと?(尋之)

>いえ、柏市松戸市などの「東葛北部」地域だけです。あの規則はかなり昔からあって、未だにその規則が残っているんです!!制服があるのに超ムダ!!(聡志)

>制服があるのに一日中体操服に着替えないといけないなんて、制服を廃止にしたらいいのに。(水蓮)

>私は神戸に住んでいますが、神戸の公立中学は上履きがないんですよ!指定の白のスニーカーを土足で校舎の中に入ります。年に数回「油引き」って言うのがあって、掃き掃除をした後に、住居用の「油」をかけてふきます。公立小学校でも同じで、靴を土足で校舎に入りますし、「油引き」もあります。ちなみに小学校では体操服で学校に登校するのが規則で、卒業した小学校でも生徒のほとんどが体操服で登校をします。(優里香・中1)

>「油引き」って、ワックスとは違うの?(水蓮)

>よくわからないですが、ワックスとは違うと思います。土足で校舎に入ると泥で汚れてしまうので、泥汚れを防ぐために、ワックスよりも油の方がいいんだと思います。ちなみに教室の床はシートやタイルではなく、木です!!木はフローリングではなく、完全な木材です。(優里香)

>木材なんだ!あと、小学校では体操服でないとダメなの?(水蓮)

>いえ。絶対に体操服だけでないとダメではないですが、体操服の上に私服を羽織るのはOKです。(優里香)

>学校の校舎もいろいろあるよね。あと、髪型とか、持ち物とかで規則はある?(沙由美)

>パーマやカラーはどこの中学も高校も禁止にしている学校は多いよね。(由香・高1)

>うちの学校では自由だよ。ほとんどやりたい放題。(彩菜)

>うちの学校は私立ですが、パーマやカラーは自由です。中学生でもパーマやカラーはOKですし、化粧も自由です。「同志館」は校則自体もないですからね。(勇雅)

>ウチが通う「桃花女学園」は高校生はパーマやカラーは自由ですが、中学生はNGです。あと、制服はありませんが、デニムなどのズボンは禁止で、生徒はみんな「なんちゃって制服」がほとんどです。(虹花・中2)

>ぼくが通う「東都大前橋」は基本的に髪型はパーマ・カラー以外は自由ですが、野球部員だけが在籍する「アスリートコース」では全員丸刈りにしないといけないです!ぼく自身は小さい頃から丸刈りだったので、あまり気にはしませんが。(直之・高1)

>ぼくが卒業した神戸の公立中学では男子は全員丸刈りでないとダメなんです!!いわゆる「丸刈り強制」で、小学生の時は長髪だったのに、中学生の時にいきなり丸刈りにさせられました。同級生の何人かはそれが嫌で私立に進学したり、不登校になった子もいました。今は「丸刈り強制」は廃止になりましたが、長髪でも前髪を伸ばすのは禁止だったりと、いろいろ厳しいですね。(一幸・36歳・鉄鋼会社勤務)

>千葉でも「丸刈り強制」はありました!ぼく自身はそれが嫌で、私立に進学しましたから。(靖彦・39歳・メーカー勤務)

>愛知でもありましたよ!「丸刈り強制」。愛知は当時は中高ともに校則が厳しい学校が多かったので、公立中学では「丸刈り強制」は当たり前にありました。ぼく自身は卒業した公立中学でも丸刈りだったし、高校は私立高校でしたが、3年間所属していた野球部では野球部員は丸刈りにしないといけなかったので、6年間丸刈りでしたね。(審司・42歳・柔道整復師

>女子は髪が長かったらくくらないといけないです。くくる髪型は2つくくりか1つくくりで、高いポニーテールやツインテールは禁止されています。三つ編みはその昔はOKでしたが、今は三つ編みも禁止されています。(秀美・義務教育学校7年)

>私のところも同じです!一番下の位置で2つか1つにくくらないといけないです。(真知子)

>三つ編みもダメってこと!?三つ編みは悪いわけではないのに。(ミミー・ねこ・♀2歳)

>私が通う「山梨聖母学院」は2つくくりでないといけないです。1つくくりはダメです。ちなみに三つ編みはうちの学校ではOKです。(麻穂・高1)

>同じ埼玉にある「若葉女子大附属」はポニーテールが禁止です!!2つくくりか1つくくりで、三つ編みはOKです。ポニーテールが唯一認められるのは体育の時間だけで、体育の時間が終わったら、くくりなおさないといけないそうです。(れいな)

>男子は「ロン毛」が禁止。(乃夜・中1)

>三つ編みはほどくとウエーブになるからダメなんじゃない?(香菜)

>でもシャンプーをしたら元に戻るって。(ミミー)

>最近では三つ編みもポニーテールも禁止の学校が多いですよね。三つ編みが禁止なのはパーマをかけていることをごまかすためにしているからで、ポニーテールが禁止なのは女子がポニーテールをしているうなじが男子の欲情をあおる可能性があるから禁止にしている学校が多いよ。(彩名・高3)

>何それ!?うちの学校は三つ編みもポニーテールも禁止じゃないよ。そんなことで三つ編みもポニーテールも禁止なんて、考えられないわ!!(沙由美)

>あと、カバンは指定のものでないといけないです。教科書を学校に置いて帰るのは禁止なので、全部持って行かないといけない。そのかばんもすごく重くて、女子にはすごくきついです!(真知子)

>ウチのところも同じです!ウチは昔の学生が持つような革の学生カバンがよかったのですが、今のスポーツバッグは本当に嫌です。あれで腰を痛めるし。(凛花子・中1)

>ウチの学校はカバンは自由だよ。中1はリュックでないとダメだけど、中2以降はどの種類でもOKだし。(沙由美)

>持ち物にはすべて名前を書かないといけない。自分のものだとわかるために、キーホルダーをつけたいけど、キーホルダーは禁止されていて、カバンまで名前を書かないといけない。カバンまで名前が見えると周りがわかってしまうので、すごく恥ずかしいです。(康太朗・中1)

>名前と言えば、名札はつけないといけない。公立中学では名札は必須で、学校内だけでなく、通学時である学校の外でも名札をつけないといけない。ぼくはただでさえいじめられているのに、近所の人に自分の名前が見られるのは本当に嫌です!!(知也・中1)

>ウチもです!!個人情報保護法があるのに、未だに公立中学では名札があるのは考えられない!!学校の中だったらともかく、学校の外までつけないといけないのはホントに嫌!!(沙由美)

>みんな地元の公立中学に問題があるよね。他にも話したいことがあるけど、今日はここまで。次回は学校生活について語りましょう。(真知子)

f:id:umenomi-gakuen:20180318173701j:plain

 

やっぱり、私立を受験していればよかった…。今の公立中学、ホントに地獄…。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング