梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~ジャマイカ~

f:id:umenomi-gakuen:20180319180303j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180319180312j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180319180326j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180319180336j:plain

***出演***

ディック(11歳)

ブラッドリー(16歳)

チャーリーン(27歳)

エラ(25歳)

ベベ(2歳)

 

(一言)

今日はぼくが住むジャマイカを紹介します。

ジャマイカはカリブ海に面した国で、北にはキューバ、ハイチ、南には離れたところにコロンビア、パナマがあります。

 

国民全体で黒人が多く、レゲエ発祥の地です。ジャマイカでは多くのレゲエアーティストがおり、レゲエはジャマイカだけでなく、アメリカや日本など、世界でも親しまれています。料理ではレゲエ文化が根付いており、ドラム缶で焼くジャークチキンはジャマイカの国民食です。

スポーツでは陸上の短距離で多くの有名選手を輩出しています。現在は引退しましたが、ウサイン・ボルトはジャマイカの陸上界の大スターで、オリンピックや世界大会で多くのメダルを獲得しました。陸上以外ではサッカーや水泳など。あと意外ですが、冬季競技のボブスレーでも選手たちがいます。

 

ジャマイカの問題点はやはり貧困です。

学校教育では6年制のプライマリースクール(日本では小学校)、5年制のハイスクール(日本では中高一貫校)、2年制のシックスフォーム(大学への準備教育。日本では高校の後半の学年)、3年制の大学があります。義務教育は6~11歳までで、プライマリースクールの生徒のみです。プライマリースクールからハイスクールへ進学する際に全国一斉共通試験(GSAT)を受けなければならず、その結果でレベルに合わせたハイスクールが決まります。裕福は家庭の生徒は私立学校へ進学しますが、私立は授業料が高く、私立へ行けない生徒は公立しか選択肢がありません。公立学校では学校数が不足しており、学校によっては午前・午後の2部制で運営しているところもあります。公立学校では施設面や環境面では非常に悪く、プライマリースクールさえ行けない子どもも多くいます。特に貧困地域では顕著で、学校内への危険物の持ち込み等も発生しており、大きな問題となっています。

ジャマイカでは「ベグカルチャー」の文化で、お金がなかったら他人にお金や物をねだる習性があります。働いている人でも高価なものを買って、なくなったら他人にお金や物をねだります。お金の使い方に計画性を持たなかければ、同じことの繰り返しになってしまいます。また、アメリカなどと同様に薬物の問題もあり、薬物中毒に陥る人たちもいます。ジャマイカの国全体が貧困を解消してほしいと思います。

 

今日はジャマイカについてお送りしました。(ディック)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング