梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その38)

f:id:umenomi-gakuen:20180323170653j:plain

こんにちは。美樹(42歳・ブライダル会社勤務)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「荻野目洋子」さんをピックアップ!

 

荻野目さんは日本を代表するアーティストで、かつてはアイドルをしていました。

今日はすべてではありませんが、荻野目さんの作品を紹介します。

未来航海[EPレコード 7inch]

未来航海[EPレコード 7inch]

 

まずは「未来航海」です。1984年にリリースをしたデビューシングルです。荻野目さんは1977年に子役として映画に少し出演しましたが、小学4年生の時にアイドルユニット「ミルク」のメンバーとしてデビューしましたが、すぐに解散しました。その後中学生の時に声優として活動をしましたが、高校1年の時の1984年に歌手としてデビューしました。同期では菊池桃子さん、岡田有希子さん(故人)、長山洋子さんなどがいました。

【EP】1985年・荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー/ぜんまいじかけの水曜日」【検済:針飛びしない安心レコード!】
 

次は「ダンシング・ヒーロー」です。1985年にリリースをしたシングルで、これが全国的人気となりました。この曲で初めてオリコンでトップ10入りし、その後は歌手としての活動のほか、女優としても活動が増えました。「ダンシング・ヒーロー」はユーロビート調の楽曲で、独特のダンスもマネをする人がいました。

ゴールデン ベスト 荻野目洋子

ゴールデン ベスト 荻野目洋子

 

次は「コーヒー・ルンバ」です。1992年にリリースをしたシングルで、「YO-CO」名義でリリースをしました(写真はベストアルバム)。1990年代になっても歌手や女優として活動をしましたが、2001年に卒業した「堀越高校」時代の同級生で、元プロテニス選手の辻野隆三氏と結婚。子育てに専念するため、芸能活動を一時休止をしていました。

ダンシング・ヒーロー ジ・アーカイブス

ダンシング・ヒーロー ジ・アーカイブス

 

最後は「ダンシング・ヒーロー ジ・アーカイブス」です。2017年にリリースをした最新シングルですが、先ほどの「ダンシング・ヒーロー」にボーナストラックバージョンをプラスした特別編集盤。2001年にリリースをした「LOVE」以来、16年ぶりにシングルをリリースしました。芸能活動休止中でもアルバム収録をリリースをしていましたが、2009年までまったく仕事を休んでいました。しかし、2010年に資生堂のCMに石川秀美さん(現:薬丸秀美)らと共演し、芸能活動を復帰しました。2014年以降は音楽番組に頻繁に出演するようになり、2017年にお笑い芸人の平野ノラさんが「ダンシング・ヒーロー」の曲に合わせて踊る「バブリー・ダンス」のネタで話題になり、その平野さんのネタを元にしたダンスを披露した「大阪府登美丘高校」・ダンス部が高校のダンス選手権で準優勝しました。同年11月に大阪でのイベントに荻野目さんが「登美丘高校」の生徒たちと共演し、12月には第59回「日本レコード大賞」・特別賞を受賞しました。

ダンシング・ヒーロー」が80年代にアイドルとしてブレイクしましたが、その後約30年の時を経て、「ダンシング・ヒーロー」がリバイバルヒット。音楽配信サイトでも1位を記録し、「登美丘高校」・ダンス部のYou Tube動画も爆発的な再生回数を記録しました。私生活では3人の娘さんのお母さん。お姉さんは女優の荻野目慶子さんです。

 

次はどのアーティストが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、美樹でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング