梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

リサイクルごみって?

f:id:umenomi-gakuen:20180328183344j:plain

こんにちは。かぐや(ダックス・♀10歳)です。

今日はリサイクルごみについてお送りします。

 

リサイクルごみはごみをリサイクルして、別の資源に変えるゴミのことで、全てのゴミがリサイクルできるわけではありません。

 

リサイクルできるゴミは地域にもよりますが、以下の通りです。

・缶

・ペットボトル

・びん

・プラスチック

・牛乳などの紙パック

・新聞紙、雑誌

・家電

などです。

 

缶やびん、ペットボトルはおなじみですよね。缶やびん、ペットボトルは使用後は洗って、専用のゴミ袋に回収をします。プラスチックも同様で、使用後は洗って、専用のゴミ袋に回収をします。

新聞や雑誌はまとめてひもでくくり、廃品回収に出すか、指定された日に回収をします。

家電は地域にもよりますが、小型家電は燃えないゴミに出しますが、パソコンや冷蔵庫などの大型家電は家電量販店で新しいものを購入した際に、古い家電の回収の手続きをし、当日に新しい家電の搬入と同時に古い家電を引き取ってもらいます。古い家電の回収には費用が掛かります。

 

ゴミとは言えないですが、家庭内でのリサイクルでは、古くなった食用油は石鹸として加工し、家庭で利用することができます。ペットボトルも洗って植木鉢の代わりに使ったり、紙パックは工作として使われます。

 

リサイクルごみは地域によって回収の仕方や回収場所によって異なりますので、詳しくはお住まいの地域の役所で相談をしてください。

 

というわけで、かぐやでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング