梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その15)

f:id:umenomi-gakuen:20180422174906j:plain

こんにちは。ルブス(とら・♀10歳)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「薬師丸ひろ子」さんをピックアップ!

 

薬師丸さんは日本を代表する女優さんで、かつてはアイドルとして、歌も出されました。

今日はすべてではありませんが、薬師丸さんの女優としての作品を紹介します。

野性の証明  ブルーレイ [Blu-ray]

野性の証明 ブルーレイ [Blu-ray]

 

まずは「野生の証明」です。1978年に放映された映画です。薬師丸さんは中学1年の時に「野生の…」のオーディションに選ばれ、その後同作品で映画デビューをしました。ドラマデビューは1978年に放送された「敵か?味方か?3対3」でした。

セーラー服と機関銃  ブルーレイ [Blu-ray]

セーラー服と機関銃 ブルーレイ [Blu-ray]

 

次は「セーラー服と機関銃」です。1981年に放映された映画で、これが大ヒットしました。女子高生が機関銃を撃ち、「か・い・か・ん」というシーンは話題になりました。その後は「探偵物語」「里見八犬伝」「メイン・テーマ」など、次々とヒット映画に出演しました。1984年に放映された「Wの悲劇」で第27回「ブルーリボン賞」主演女優賞を受賞しました。薬師丸さんの映画は「セーラー服…」以降は主題歌も歌っており、歌手としては「セーラー服…」の主題歌「セーラー服と機関銃」でデビューしました。1982年に「角川・東映大型女優一般募集」のオーディションで選ばれた原田知世さん、渡辺典子さんとともに「角川三人娘」と呼ばれ、それぞれの角川映画に出演しました。その間に薬師丸さんは中学3年の時に高校受験のために女優業を休止、高校3年の時に大学受験のために芸能活動を休止した時期がそれぞれありました。

次は「1リットルの涙」です。2005年に放送されたドラマで、薬師丸さんは母親役として出演しました。1990年代以降も映画やドラマに多数出演。私生活では1991年に歌手の玉置浩二さんと結婚しましたが、1998年に離婚しました。薬師丸さん自身は子どもはいませんが、2000年代以降は母親役に抜擢されることが多く、母親役を演じるには街中の人間観察や想像で補っているそうです。

8年越しの花嫁 奇跡の実話 [DVD]

8年越しの花嫁 奇跡の実話 [DVD]

 

最後は「8年越しの花嫁 奇跡の実話」です。2017年に放映された映画で、この映画で第41回「日本アカデミー賞」優秀助演女優賞を受賞しました。映画ではこの映画が最新作で、ドラマでは2018年に放送された「アンナチュラル」が最新作です。

アイドル女優時代は芸能活動と学業を両立しながら活動し、大学卒業後は女優を中心に多くの映画・ドラマに多数出演しています。受賞歴は「ALWAYS三丁目の夕日」で「日本アカデミー賞」最優秀助演女優賞など、多くの賞を受賞しました。尚、歌手としての活動については「アーティストの音楽」にていつかお送りする予定です。

 

次はどの役者さんが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、ルブスでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング