梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

オリンピックのスポーツ

こんにちは。秀典(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「オリンピック」です。

今年の「平昌五輪」は終わってしまいましたが、2020年には「東京五輪」があります。

オリンピックのスポーツって、どんなものがあるのか、どんな競技をするのか、とてもワクワクします。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・秀典、建志くん(中1)、おかき(鹿・♂3歳)です。

 

秀典「今日は奈良のご当地グルメを紹介します。今回は「天理ラーメン」です。天理ラーメンは天理市にあるご当地ラーメンで、たっぷりの野菜ににんにくや豆板醤でピリ辛に仕上げたラーメンです。野菜はにらが必須なんです。今日は地元のラーメン店にて出前を取りました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

秀典「ん!辛い!!でも、やみつきになる味。」

建志「あ~うまい。あとをひく辛さだね。」

おかき「お肉も野菜もたっぷりでヘルシーかつボリュームがあります。辛さもちょうどいい。」

秀典「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~天理ラーメンを食べ終わったところで、本題です~

秀典「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。早速…あ~おいしい(*^。^*) 辛いラーメンの後に麦茶がおいしい(ワラ)。今日のテーマは「オリンピック」ですが、「平昌五輪」はすでに終わり、次のオリンピックが「東京五輪」なんです。まずは冬季五輪のスポーツは何がありますか?建志くん。」

建志「スキー、スケート、アイスホッケー、あとは…?」

おかき「カーリングボブスレーバイアスロンだよね。」

秀典「そうです。スキーはアルペンスキーフリースタイルスキークロスカントリースキースキージャンプノルディック複合スノーボードですね。ボブスレーは普通のボブスレーとスケルトン、リュージュがありますね。スケートはスピードスケートとショートトラック、そしてぼくが習っているフィギュアスケートです。」

おかき「確かにそうだね。秀典はフィギュアをやっているんだ。フィギュアの選手では誰が好きなの?」

秀典「金メダルを2連覇した羽生結弦選手ですね。羽生選手にあこがれて、フィギュアをはじめました。フィギュアを始めたのは3歳のときですね。」

夢を生きる (単行本)

夢を生きる (単行本)

 

おかき「ぼくもリアルで平昌五輪のフリー競技を見て、すごく感動しましたね。ぼくはフィギュアは全く知らないけど、羽生選手は日本を代表する選手なので、知っていました。フィギュアは浅田真央さんにあこがれてフィギュアをはじめている人が多いと聞きましたが。」

秀典「確かに多いですね。クラブに所属する女子は特にそうです。ぼくも浅田さんはあこがれの選手でしたね。」

おかき「建志は平昌のフィギュアは見た?」

建志「家族で見たけど、あまり興味がない。ところで、ボブスレーは何?」

おかき「スポーツ用に開発したそりのことなんだけど、車のように乗るのがボブスレーで、小さなそりにうつぶせになって乗るのがスケルトン、その逆なのがリュージュなんだ。」

建志「そうなんだ。テレビであまり放送しなかったから全然知らないし。バイアスロンもそう。」

秀典「バイアスロンって、クロスカントリースキーと射撃をミックスしたものだよね。ぼくもリアルでは見てなかったので、アレなんだけど。」

おかき「そうそう。でも、バイアスロンは欧米ではポピュラーなスポーツなんだけど、日本では自衛隊員か警察官しかダメなんだよね。」

秀典「何でですか?」

おかき「法律で一般人は銃を持つことが禁止なんだ。スポーツや狩りなどで銃を使う際は都道府県の許可がいるし。」

建志「そうなんだ。ぼくは許可出せば銃は使えるの?」

おかき「ダメ。確か未成年者は許可さえもダメだったと思う。アメリカは銃は当たり前に持っているけど、学校での銃乱射事件が相次いで、銃規制を訴えているハイスクールの学生が増えているし。」

秀典「日本だったら問題になるよね。銃で人を殺し合うのはぼくも嫌だし。」

おかき「じゃあ、今度は東京五輪で競技をする予定のスポーツは何かわかる?」

秀典「サッカー、水泳、テニス、バドミントン、卓球、アーチェリー、バレーボール、バスケットボール、ハンドボール、陸上、体操、新体操、シンクロ(シンクロナイズドスイミング)、飛び込み、柔道…?」

建志「射撃、フェンシング… ?」

おかき「合っているけど、他にもあるよ。他にはボクシング、カヌー、自転車競技馬術、ホッケー、ゴルフ、トランポリン、近代五種、ボート、ラグビーセーリング、テコンドー、トライアスロン、ビーチバレー、重量挙げ、レスリング。あと、東京五輪から追加された競技は?」

建志「野球?」

秀典「ソフトボールと空手ですかね。」

おかき「ピンポン!あとはスケートボード、スポーツクライミング、サーフィンがあるんだ。」

秀典「確かにありましたね。では、過去にあったオリンピックで、一番印象に残った競技は何ですか?ぼくはさっき言った羽生選手の2連覇が一番印象に残りました。」

建志「ぼくはリオ五輪の男子のリレーで、アメリカやジャマイカなどの強豪がいる中で、日本は団結でメダルを取ったのが印象的でした。」

おかき「ぼくもそれ!その後は競歩でメダルがあったけど、それまでは陸上はメダルはなかったですね。ぼくは卓球で、水谷 隼選手の執念の銅メダルでしたね。団体では銀メダルで、あと少しで中国に勝ってたのにって思いました。」

卓球王 水谷隼の勝利の法則―試合で勝つための99の約束事

卓球王 水谷隼の勝利の法則―試合で勝つための99の約束事

 

秀典「ぼくもそれですね。あとはレスリングで、女子選手たちの強さがすごいけど、今はセクハラ問題でめちゃくちゃになっているしね。次の東京五輪はどうなるんだろうね。」

f:id:umenomi-gakuen:20180426182214j:plain

(左から建志、秀典、おかき)

 

オリンピックは衝撃と感動を呼ぶスポーツの祭典。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング