梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

日本のラーメン

f:id:umenomi-gakuen:20180520202311j:plain

こんにちは!来夢(小5)です。

今日は日本各地にあるラーメンについてお送りします。

 

ラーメンは中華めんとスープ、具が入ったおなじみの料理。

ラーメンは北は北海道から南は沖縄まで、いろいろな種類があります。

 

では、早速各地のラーメンを集めました。

(北海道)

藤原製麺 北海道ラーメン札幌味噌 114g

藤原製麺 北海道ラーメン札幌味噌 114g

 

 

藤原製麺 らーめんや天金旭川醤油(乾燥) 126g

藤原製麺 らーめんや天金旭川醤油(乾燥) 126g

 

 

藤原製麺 北海道ラーメン函館塩 111g×10袋

藤原製麺 北海道ラーメン函館塩 111g×10袋

 

まずはぼくが住む北海道。札幌はみそ、函館は塩、旭川はしょうゆです。この中では札幌の方が好き。

(東北)

ヤマダイ 凄麺 仙台辛味噌ラーメン 152g×12個

ヤマダイ 凄麺 仙台辛味噌ラーメン 152g×12個

 

 

 

 

次は東北のラーメンです。東北のラーメンは福島の喜多方ラーメンがおなじみ。山形は冷やしラーメンがあるんですね~。

(北陸)

 

まるろく とり野菜みそラーメン

まるろく とり野菜みそラーメン

 

次は北陸。北陸は数は少ないですが、有名なのが富山のブラックラーメン。スープの色が黒いです!とり野菜みそを使ったラーメンは石川ならでは。

(東京・関東)

久保田麺業 東京ラーメン せたが屋(大)440g

久保田麺業 東京ラーメン せたが屋(大)440g

 

 

久保田麺業 埼玉ラーメン 頑者 (小) 麺:140g×2 スープ:48g×2 魚粉:1g×2

久保田麺業 埼玉ラーメン 頑者 (小) 麺:140g×2 スープ:48g×2 魚粉:1g×2

 

次は関東と東京。これも数は少ないですが、東京ではオーソドックスなラーメンが味わえますね。

(東海・甲信越

次は東海と甲信越。一番人気は愛知の台湾ラーメン!クセになる辛さがたまりません!!

(関西)

ニュータッチ 凄麺 奈良天理スタミナラーメン 112g×12個

ニュータッチ 凄麺 奈良天理スタミナラーメン 112g×12個

 

 

和歌山ご当地ラーメン井出商店

和歌山ご当地ラーメン井出商店

 

次は関西。関西もあまり種類がありませんが、しょうゆとんこつベースの和歌山ラーメン、ピリ辛の奈良の天理ラーメンが有名です。

(中国地区・四国・九州)

 

瀬戸内塩レモンラーメン

瀬戸内塩レモンラーメン

 

 

 

マルタイ 屋台ラーメンとんこつ味5食入 495g×6個
 

 

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

 

 

 

(お徳用ボックス) 味のマルタイ 鹿児島黒豚とんこつラーメン 185g×15食
 

最後は中国地区・四国・九州のラーメンです。やっぱり九州はとんこつラーメンですね~。長崎ではラーメンではないですが、ちゃんぽんはおなじみ。沖縄では沖縄そばも同じ部類ですね。

他にもありましたが、今日のディナー、明日のランチにラーメンを食べましょう。

 

というわけで、来夢でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング