梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の宿題

f:id:umenomi-gakuen:20180701033826j:plain

こんにちは。雅人(小5)です。

今日は学校の宿題についてお送りします。

 

宿題は小学校から大学・専門学校まであり、宿題の種類については各学校によって異なります。

小学校から高校までの学校の宿題でよく登場するのは4教科(中学・高校は5教科)のドリルや問題集。近年は問題の量も多いため、生徒にとっては大変です。

ドリル以外では作文や日記…と、やることがいっぱいです。

 

夏休みなどの長期の休暇での宿題も出されており、4教科(5教科)のドリルや問題集に、作文、読書感想文、日記(絵日記)、音楽・図工(中学・高校は美術)の宿題、冬休みには書き初めまであります。しかも長期の休みは近年短くなっており、宿題をし切れない子が多いです。

 

海外の宿題事情ですが、通常ではどこの国でも宿題はあります。内容自体は言語の違いはありますが、日本とほぼ同じ。しかし、長期の休暇での宿題は出しておらず、勉強も個々で予習・復習を自主的にするのみ。ほとんどがスポーツや芸術などの課外活動、アルバイト、農作業など、勉強以外の体験をするのが海外の長期休暇のスタンス。しかも海外は長期の休みが長いので、本当にうらやましいです。

 

嫌な嫌な宿題。自分の自由な時間や受験勉強を優先させるには、まずは宿題を手早く片付けましょう。

 

というわけで、雅人でした。

さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング