梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

高齢者生活の裏側

f:id:umenomi-gakuen:20180725164939j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180725164949j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180725165006j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180725165017j:plain

***出演***

茂造(75歳)

小浜(72歳)

たえ(73歳)

 

(一言)

明日が「敬老の日」。各地で敬老の日のイベントがあるで。

 

高齢者の生活は格差があり、生活が豊かな人と苦しい人がいるねん。

生活が豊かな高齢者は多くが年金生活だけど、公的年金だけでなく、生命保険の個人年金を定年までかけていたので、その分の年金収入が多く、生活もセレブ。仕事をしている高齢者では政治家、医者、弁護士、芸能人、会社役員などでは年金に加えて、働いている給料・報酬があり、年金だけよりもさらにセレブ。食事も買い物もぜいたくできて、悠々自適の生活を送っているんやわ。あと、家などの資産を持っている人はその金で飯を食っている高齢者が多く、金はあるところにどんどん入ってくるわ。

反対に生活が苦しい高齢者は年金生活のみ。すべて公的年金だけ。公的年金だけだと、必要最低限の生活しかできず、生活がギリギリ。年金がもらえない高齢者や年金が少ししかもらえない高齢者は生活保護を受給しており、年金よりも生活が厳しく、制約が多いらしいわ。働いている高齢者ではほとんどがパート・アルバイト従業員で、給料も安い。給料がもらえる分、年金だけよりも生活が豊かになるけど、セレブ高齢者よりも豊かではないわ。

 

同じ高齢者なのに、なんで貧富の差が激しいねん!こんなの差別やわ!!(茂造)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング