梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなスポーツは?(その2)

こんにちは!勝太(小6)です。

今週のおしゃべりカフェは「スポーツ」です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・勝太、亜嵐くん(中1)、厚志くん(高1)です。

 

勝太「今日は新潟からお送りするので、新潟のご当地グルメを紹介します。今回は「三条カレーラーメン」です。「三条カレーラーメン」は三条市にあるご当地ラーメンで、カレーの味のスープにラーメンが入っています。今日は地元のラーメン店で出前をしました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

勝太「うまい!程よいカレーの味がきいてて、めんとよく合う!」

厚志「初めて食べました!カレーとラーメンはテッパンですね~。」

亜嵐「地元出身なので、よく食べに行っています。うまい!」

勝太「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

カレーラーメンを食べ終わったところで、本題です~

勝太「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「スポーツ」で、この3人は何らかのスポーツをやっています。ぼくですが、サッカーをやっています。」

厚志「オレは空手をやっています。」

亜嵐「オレはスノーボードをやっています。」

勝太「ありがとうございます。ところで、やっているスポーツはどんな場所・きっかけなんですか?まずは厚志くん。」

厚志「今は高校の空手部に入っています。空手は4歳からやっていて、中学生までは地元の道場で練習をしていました。ちなみに中学の部活では空手部がないため、部活は陸上部に入っていました。」

亜嵐「空手部はオレが通っている中学でもないですよ。決まったパターンの部活がほとんどです。」

勝太「空手はぼくもやったことがありますが、練習がきつくてすぐにやめました。瓦は何枚割れますか?」

厚志「10枚ですね。最高でも。平均で5枚前後です。小さい子どもがいきなり瓦を割れって言われても無理なので、最初に基礎練習を積んでから、徐々に瓦を割る練習をします。瓦は固いので、へたしたらけがをする恐れがあるので、瓦を割ってもケガをしないような体作りが重要なんですよ。そのためにはカルシウムの補給が必要で、毎日牛乳を飲んだり、市販の小魚のスナックを食べています。」

勝太「ぼくも牛乳は飲みます。家と給食を含めて1日に2杯も。」

亜嵐「オレは飲まないかな~。独特の味が苦手なので。給食では牛乳は登場しないですが、「ミルクタイム」っていうのがあって、2時間目と3時間目の休み時間の間に牛乳を飲まないといけないです。オレは牛乳が嫌なので、隠れてトイレで飲むのを演じながら、捨てています。」

勝太「マジですか!?」

厚志「中学時代の同級生でも牛乳が苦手な子が多かった。同級生は幼稚園や保育園、小学校の時の牛乳の味を覚えてしまって、小学校のときは砂糖やココアなどを持参させて、無理やり飲まされたんだ。中学でも同じように飲まされて、約9年間は地獄だって言ってたんだ。高校は別々だけど、高校では牛乳を飲まなくて済むって喜んでいたよ。」

勝太「アレルギーのある子は牛乳は免除できるけど、ほとんどが飲まないといけないんだよね~。」

亜嵐「牛乳を一切飲まなくても、骨折をする子なんていないし。」

勝太「そうだよね~。ところで、亜嵐くんはスノーボードをするきっかけ・場所は何ですか?」

亜嵐「オレも小さい頃ですね。3歳からスノーボードを始めて、今は地元のスノーボードクラブを拠点に練習をしています。11歳の時にアメリカのスノーボード用品の会社とのプロ契約を結んで、国内や国際大会に出場しています。」

厚志「プロ契約!?」

勝太「すごい!それなりの才能があったんですね~。」

亜嵐「普通に国内だけの大会だったら、家族の自己責任で遠征費を負担をしないといけないですが、プロ契約を結ぶと遠征費などは会社が負担をしてくれるんですよ。試合で海外に行くことがあるので、金銭面でのサポートは大きいです。」

厚志「部活は何か入っているの?」

亜嵐「入っていないです。今のスノボーの練習がほとんどです。夏場はスケートボードで練習をしたり、トランポリンの練習をしたりしています。」

勝太「スケートボードやトランポリンの練習はやっぱり夏は雪が降らないからでしょうか?」

亜嵐「それもありますが、トランポリンはスノボーの技の際に必要な練習なので、スノボーがなくても、技の習得と着地を身に着けています。技と着地は失敗すると大きな事故につながりかねないので。」

厚志「そうだよね~。ところで、専門種目は何?」

亜嵐「ハーフパイプです。」

勝太「ハーフパイプはオリンピックで見たけど、技がすごかった!ぼくにはできないです。ぼくですが、小学校のサッカークラブと地元の少年サッカーチームで練習をしています。サッカーを始めたのはまだ浅いですが、がんばりたいと思います。次は自分がやっているスポーツ以外で好きなスポーツは何ですか?まずは亜嵐くん。」

亜嵐「サッカーですね。体育の授業以外ではやらないですが、見る方は好きです。好きなチームは「アルビレックス新潟」ですね。」

厚志「オレはプロレスですね。家ではCS放送でプロレスの中継を見ますが、迫力があっておもしろいです。ちょっと神経質の人には抵抗があると思いますが。」

勝太「ぼくは野球ですね。新潟ではプロ野球チームがないので、CS放送で野球中継を見ます。一番好きなチームは「ソフトバンクホークス」です。地元ではBCリーグはあり、たまに家族で見に行っています。スポーツもいろいろありますね~。」

f:id:umenomi-gakuen:20180728190008j:plain

(左から、亜嵐、勝太、厚志)

 

子どもから大人までスポーツはレクリエーションの一つ。何らかのきっかけでやりたいね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング